Life Asist Comany 千人

施工実績 「長生きする家」へリノベーション

宮崎県宮崎市

木づかいリノベーション
私たちが目指す「健康寿命を延ばす家づくり」へリノベーション=「長生きリノベ」

※長生きリノベは㈱千人の商標登録です。

47年前の家を「住居医学」から住まいを見直しました。
長生きする家へリノベーション=「長生きリノベ」

■長生きリノベ①
全館断熱材、断熱サッシ施工

ヒートショック(突然死)抑制、肩こり、腰痛、関節炎、肌荒れ、代謝力、免疫力向上、感染症、老化抑制

■長生きリノベ②
衛生・清潔対策、機能性内装材、空気浄化壁装材、調湿抗菌、防カビ、消臭
ハウスダストの抑制

収納の充実、洗面所のヘルスケア拠点化
照明の高照明度化

■長生きリノベ③
快適空間創出(間取りの変更)背面式キッチンから対面式へ
内部の巡回性、視界開放性確保、キッチン納戸設置、オールLEDで照明照度1.2倍増し、消費電力1/3
調光調色による睡眠促進、トップライト新設
種別
木造2階建て
場所
宮崎市
延べ床面積
116.61(35.3坪)
収納率
14.6%(一般的な住宅は12%〜15%が理想)
家族構成
60代ご夫婦+お母様

居間

施工前 ダイニングに繋がる和室をリビングへ

キッチン

背面式キッチンから対面式キッチンへ。

◆背面式にした事で家事をしながらでも自然と家族の会話が増えます。
会話しながら楽しく料理する空間へリノベーション。
◆「家族との会話」は何気ない風景のように思うかもしれません。
しかし人と話すことは「健康寿命を延ばす、長生きする上で大切な要素」です
◆背面式キッチンに比べ、視界も広がり、料理をしていても開放感があります。

施工前 キッチン
◆北側にあった台所は暗く、背面式のキッチンは単に一人で「料理をするだけ」の空間に。
◆北側は寒く、断熱性も低かった為、料理をするのが億劫になりがちでした。

◆トップライト(天窓)を新設。南側からの陽ざしが届きにくい奥のキッチンでも、自然の光が優しく差し込み全体的に明るいキッチンとなります。
◆北側の窓には断熱性サッシへ。

◆奥の扉はパントリー(食品庫)。背面には高いキッチン収納は取りづらいというお客様のご要望で低い収納を設置。

ダイニング

◆天井は杉板で木の空間を演出。
◆照明はオールLEDにすることで照度1.2倍増で消費電力は1/3になります。
◆ダイニング横には杉板使用のオリジナル収納を設置。ダイニングでちょっとした作業をする品物や小物を収納。ダイニングの近くに設置する事で自然とテーブルの上が散らかりません。
◆当社では収納は「室内清浄維持装置」と考えています。

施工前 ダイニング
◆北側で断熱施工も乏しかった為、寒い空間でした。

◆ダイニングの脇(右側)にも扉の収納空間をリフォーム!
◆リビングダイニングは一番人が集まる空間。だからこそ一番散らかったり、汚れやすい空間ででもあります。
だからこそ、リビングダイニングには「収納」は必須だと考えます。

◆床はヒノキを使用。LDKを木の空間にしたことで落ち着いた雰囲気になりました。

洗面所

施工前 洗面所

脱衣所へ衣類収納棚。(当社設計)

浴室

◆タイル張りで掃除しにくく冷たい空間のお風呂場をUBへ!また室内暖房も完備!今まで寒かったお風呂場も窓を複層ガラスにすることで断熱性がアップ!
※実は窓から逃げる熱は約6割と言われています。ヒートショックなどが起きやすいお風呂場の断熱施工は大切です。
◆手すりを壁側につけることでご高齢の方にも安心して浴室に入れます。

施工前 浴室
◆タイル張りで冷たく、窓から入る風で冬は寒い空間でした。

トイレ

◆後ろの窓は複層ガラスで断熱性アップ!
◆手すりをつけることで座ったり立ったりする際の体への負担が軽減されます。

施工前 トイレ タイル張りと冷たい空間でした。

収納

洗面所 衣類収納 杉板使用のオリジナル家具

◆ダイニングにある扉付き収納。棚は可動式で高さを調節できます。
LDKは一番家族が集合し、動きのある空間だから、他の部屋よりも散らかったり汚れやすいです。そんな場所には収納を設置したり、掃除機を置く空間は必須だと考えます。

◆右側は掃除機をする空間でコンセントも設置。充電式しながら収納できます。

階段

◆既存の階段を撤去。新たに階段を設置しました。階段下のデッドスペースは収納空間へ!
◆手すりをつけ、階段の勾配を低くし、ご年配でも登りやすくしました。

施工前 廊下

施工前 階段横廊下

施工後 廊下

◆廊下下のデッドスペースを収納空間へ。扉は杉板を使用。

図面

◉全館断熱素材、断熱サッシ施工
◉収納の充実
◉バリアフリー
◉オールLED
◉手すりの設置
◉建具の引き戸化
◉2世代が一緒に住む空間、プライベート空間も大切に

間取り施工後
■2階 和室10帖だったお部屋を洋室に変更し旦那様のお部屋に新たにトイレを設置しました。

■1階
・北側の和室を収納空間へ
・西側和室を洋室に変え、奥様のお部屋に
・キッチンと和室をLDKの空間へ
・東側洋室は独立された一室へリノベーション
・階段は新たに作り直し、デットスペースとなりがちな階段下を収納空間
・廊下やトイレ、浴室などに手すりを設置

間取り 施工前

図面

お問合せ 資料請求 相談する