Life Asist Comany 千人

施工実績 ウッドリノベーション

宮崎県都城市庄内町

ウッドリノベーション
県外にいらしたご夫婦が定年を迎えられ、築60年以上前の古民家に戻ってこられることになりました。
築が古かったこともあり、耐震工事、断熱施工を重点に快適な住まいづくりへとお手伝いさせて頂きました。

そして私たちが提案させて頂いた木の空間=ウッドリノベ(ウッドリノベーション)
それは自然素材である「木」が私たち人間が住む上でもたらす影響がとても大きいのです。

ー私たちが木の空間を提案する理由

◉人間は森の中での地上生活が始まりだった。
約700万年前私たち人間は森の中で地上生活が始まり、進化し続けてきました。進化し続ける中で先人たちが心地よさを求め、竪穴式住居に始まり近年まで木の家に住み続けてきた・・まさに人類にとって木は身近な存在であることは間違いありません。
だからなんとなく、木の空間にいる事で安心するのは昔から進化し続けていた頃、のDNAが刻み込まれているからなのかもしれません。

◉木の「調湿効果」
空気中の湿度が高いときには水分を吸収し、湿度が低いときには水分を放出するという調湿作用をもっています。
このため、木材を建物の内装などにたくさん使うと、部屋の中の湿度の変動は小さくなります。
湿度は住む人の健康環境にも大きく影響します。

◉木の「香り」
フィトンチッドとは、樹木が空気中に発散する様々な揮発性の香り物質のことで、森林浴でそれを吸うとリラックスできるとされて います。その中で、木の香りを感じたときの効果について興味深い実験結果が得られています。それは、ストレスを感じると高まる 「怒り」「緊張」「疲労」「抑鬱」という感情尺度が減少するというもの。さらには「血圧」の低下、「脳」の活動の鎮静化、そして 「作業効率」が上昇するという実験結果もあるのです。

◉木の色合い
無垢の木を使ったアンティーク家具を見てわかるように、歳月を重ねるほどに趣のある「あめ色」に変化し、 温かみが生まれてくるのは、木ならではの特性です。木が人にやすらぎや温もりを与えるのは、木目とともに、こうした色合いも影響しています。

◉木の木目
木材には様々な木目があります。代表的な板目や柾目のほか、所々節があるところもあったり色が異なっていたり、同じように見えても少しずつ異なっていてひとつひとつに個性があります。そんな木目には、自然界のあらゆるところに存在する※1/fゆらぎが存在しています。
1/fゆらぎには、人が心地よいと感じる独特のリズムがあり、安心感を与えてくれると言われています。


※1/fゆらぎとは、自然界に存在する予測できない変化や動きのことをいいます。(1/fのfは英語のfrequencyから来ており、振動数や周波数という意味があります。)
1/fゆらぎは、炎の動きや川のせせらぎの音、心音などにあります。生き物は規則的な運動が出来ないと言われており、同じように見えてもわずかなズレがあり、このリズムが人に心地よいと感じさせてくれるのです。
種別
木造平屋
場所
都城市庄内町
家族構成
ご夫婦

居間

2間続きの和室をリビングダイニングへ

和室だった部屋をフローリングに木の空間へ。
リビングが一番長くいる空間だからこそ、居心地の良い空間づくりにこだわりました。
一番人が集まりやすい空間だからこそ、モノも集まりやすい。
リビングの収納も充実させました。

施工前:和室

出窓下収納
上部吊し戸棚

キッチン

背面式だったキッチンを対面式にし、料理をしながらでも自然と家族の会話ができる間取りへ。

施工前:キッチン
北側に面しており、背面式で寒々しい空間でした。

洗面所

トップライト(天窓)を設置。北側でも自然の光が差し込み電気をつけなくても明るい空間になります。

施工前:洗面所

トップライト(天窓)が自然の光を室内に優しく取り入れてくれます。
北側で暗くなりがちな洗面所も日中は電気をつけなくても作業できます。

浴室

ユニットバスでお手入れ簡単

施工前:浴室
タイル張りで床下から冷える空間でした。
窓から入ってくる冷気で冬は極寒でした。

施工前:脱衣所

トップライト(天窓)が自然の光を室内に優しく取り入れてくれます。
北側で暗くなりがちな洗面所も日中は電気をつけなくても作業できます。

トイレ

タンクレスでスッキリ空間へ。

施工前:トイレ

収納

◆リビングダイニングの収納
◆大空間納戸部屋
◆寝室納戸

リビングダイニング
本棚①

リビングダイニング
出窓下収納①
上部収納

リビングダイニング
出窓下収納②

リビングダイニング 
本棚②

ワークスペース横収納

大空間!納戸部屋。手前は寝具収納スペース。
タンスは既存の物を際利用。

寝室 納戸①

寝室 納戸②

書斎・ワークスペース

リビングダイニングの空間にワークスペースを設置。
家族の気配を感じながらも、自分のだけの空間を。

リビングダイニングにワークスペースがあると勉強や調べもの以外にもちょっとした家事カウンターなど万能スペースに早変わり。

家族との空間をたのしみつつ、自分の時間も大切に。

このテーブルの一枚板は「ブビンガ」というアフリカ産地の樹木。
ブビンガの特長は、美しくも独特な杢目(もくめ)と経年による色合いの変化。
年月とともに古色が美しくなります。

机下の収納(引き出し)は杉板を使用。キャスターを付けて移動ができるようにしました。

図面

施工後:図面

施工前:図面

お問合せ 資料請求 相談する