千人はゼロエネルギー住宅を目指します

ゼロエネルギー住宅 ZEH(ゼッチ)とは?

「ゼロ・エネルギー」の住宅のことです。

1年間で消費する電気などのエネルギーより、太陽光発電システムなどによって住宅でつくるエネルギーの方が多くなる、または差が0になる住宅のことを、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)といいます。国は、国策として2020年までに標準的な新築住宅でのゼロ・エネルギー化を目指しています。家で過ごす時間の長さを考えると、ZEHが“あたりまえ”の基準になるのはすぐそこです。

ZEH(ゼッチ)とは?

ゼロエネルギー住宅のメリット・デメリット

メリット

  • ・光熱費のランニングコストを抑えられ、売電収入で収支がプラスの可能性も
  • ・高断熱による快適な暮らしも実現
  • ・蓄電池を採用すれば、太陽光発電システムでつくった電気を夜間に使用。災害時に強い
  • ・国が実施している補助金制度が利用可能

デメリット

  • ・初期コストがかかる
  • ・設計・デザインに制約が生じる事もある

ZEHを建てると国から補助金が支給されます

補助金額および上限額

交付要件を満たす住宅:一戸あたり 定額 70万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

公募スケジュール

1.一般公募

1)公募期間
一次公募:2019年6月3日(月) ~ 2019年6月7日(金) 17:00必着
二次公募:2019年7月1日(月) ~ 2019年7月5日(金) 17:00必着
三次公募:2019年8月5日(月) ~ 2019年8月9日(金) 17:00必着
※締切間際の申請は配送事故等で想定した到着日より遅くなる場合もありますので、余裕を持った申請をお願いします。

2)交付決定
一次公募:2019年7月24日(水)
二次公募:2019年8月28日(水)
三次公募:2019年9月25日(水)
※ 交付決定後に、申請者宛に「交付決定通知」を送付し、手続き代行宛に「交付決定通知の写し」、「事務取引説明書」および「交付決定番号」が記載された指定のボード」を送付しますので、事業に着手「事業取扱説明書」及び「交付決定番号が記載された指定のボード」を送付します。(本事業では、事務取扱説明会は実施いたしません)

3)事業期間は原則以下のとおりとする。
一次公募の交付決定者 交付決定通知を受領後 ~ 2019年 12月13日(金)
二次公募の交付決定者 交付決定通知を受領後 ~ 2020年 1月17日(金)
三次公募の交付決定者 交付決定通知を受領後 ~ 2020年 1月31日(金) (予定)
※木造伝統工法等の既存改修事業で指定の事業期間までに事業完了できない場合は、別途SIIに問合せてください。

4)完了実績報告
事業完了日から15日以内、且つ、以下の期日内に提出することを原則とします。
一次公募の交付決定者 2019年 12月20日(金) 17:00必着
二次公募の交付決定者 2020年1月24日(金) 17:00必着
三次公募の交付決定者 2020年2月7日(金) 17:00必着
※事業完了日とは、補助金に係る工事が完了し、且つ、工事代金の支払が完了した日付を指します。
新築戸建売住宅においては、引き渡しを終え、且つ、住宅の購入代金の支払いが完了した日付を指します。

一戸あたり 定額 70万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

ZEHビルダー情報

株式会社千人では2016年4月4日より登録が開始されました「平成28年ZEHビルダー登録申請」を行い、以下の通りZEH事業計画を策定いたしました。

事業者名 株式会社千人
登録者名 株式会社千人
採択された際に公表する電話番号 0986-26-1000
採択された際に公表するURL https://senninriki.jp/
グループ綱数 0
業種 住宅設計・住宅施工
住宅の種別エリア 新築注文住宅・既築改修
登録エリア 北海道以外の都府県
ZEH目標の公表方法 ホームページ

今年の普及目標率(年度毎)

単位(軒) 2016年度目標 2017年度目標 2018年度目標 2019年度目標 2020年度目標
ZEH受託率 注文 0% 5% 10% 10% 25%
建売
既築 0% 0% 0% 10% 10%
合計 0% 5% 10% 20% 35%
NearlyZEH受託率 注文 0% 0% 5% 5% 5%
建売
既築 10% 10% 10% 10% 10%
合計 10% 10% 15% 15% 15%
ZEH受託率の合計
ZEH受託率+NearlyZEH受託率
注文 0% 5% 15% 15% 30%
建売
既築 10% 10% 10% 20% 20%
合計 10% 15% 25% 35% 50%
その他の住宅受託率 注文 20% 25% 25% 15% 10%
建売
既築 70% 60% 50% 50% 40%
合計 90% 85% 75% 65% 50%
合計 注文 20% 30% 40% 30% 40%
建売
既築 80% 70% 60% 70% 60%

ZEHの周知・普及に向けた具体策

1.2020年に新築する住宅の過半数がZEH仕様になることを打ち合わせ段階でお客様にお伝えする。
2.新聞広告掲載時、ZEHビルダーである旨を明記する。
3.見学会でお客様を案内する際、ZEHとは?ZEHビルダーとは?の案内パネル・チラシ等を置く。

ZEHのコストダウンにむけた具体策

ZEHの標準仕様書を作成し、関連商品を建材会社へ一括発注することによりコストダウンを計る。

その他の取り組みなど

1.ZEHで求められてる断熱性能・創エネルギーだけでなく、住医学の観点より自然素材の利用等を積極的に提案していく。
2.自然採光・自然通風など、自然エネルギーを生かすPLAN(間取り)を提案していく。
3.高効率な設備(暖房設備・エコキュート)を提案していく。
※1.長生き(健康寿命)する為に住まいを改善(リノベーション)すること。

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