Life Asist Comany 千人

施工実績 古民家「住み継ぎリノベーション」

三股町

古民家の祖父母の家が耐震基準が甘かった為、耐震工事、壁・床・天井には断熱を施工し、安全・快適に暮らせる住まいへ。
建具は再利用し、建てた方の想いも大切にしたいとリノベーション。
建てた人の想いも大切にした「住み継ぎリノベーション」となりました。
同時に敷地内増築を行い、家族5人がゆったりと住める空間へ。

以前「馬小屋」として使っていた空間は「多目的ホール」にリノベーション!
種別
木造平屋
場所
三股町
延べ床面積
314.49㎡(198.7.坪)
収納率
10%(一般的に12〜15%が理想)
家族構成
ご夫婦+お子様3人

外観

馬小屋の梁や柱を残し、リノベーション!外観も見違えるようになりました。

施工前 住居

施工前 馬小屋

施工後 住居

居間

居間には奥様用のデスクワークの空間つくりました。家事の合間に仕事やちょっとした書類の整理などできます。家事に育児に忙しいお母さんにはリビングの書斎は動線上にも使い勝手がよく、また、家族の気配を感じながら自分の空間が保たれるのでオススメしています。

出窓下収納。ここには学校書類や本などを収納。出窓上のスペースも飾り棚や新たな収納スペース、ちょっとした家事台などアイデア次第で色々と活用できます。色も建具と合わせて落ち着きのある雰囲気になりました。

約1.5帖リビング内奥様書斎。作り付けで本棚や机を完備。木格子で目隠し、ドアを無くしあえてオープンにすることで狭くても、圧迫感ない空間へ。
家事をしながら、家族の気配を感じながらでもちょっとした時間の中で自分の空間が確保できます。

キッチン

独立キッチンから対面式キッチンへ。家事をしながらも自然と家族と向き合う空間が出来ました。

食器棚やキッチンの色味もダークブラウンに統一し、落ち着いた空間になりました。

施工前①

施工前②

正面の扉はキッチン納戸(パントリー)。見た目はスッキリしてますが、開けると約2帖のたっぷり収納空間!

食品庫内(パントリー)

ダイニング

建具はそのまま再利用、趣ある空間を演出。
トップライト(天窓)により自然の光が優しく差し込み照らしてくれます。

洗面所

トップライト(天窓)により自然の光が優しく差し込み照らしてくれます。

書斎・ワークスペース

リビング内には奥様のデスクワークを設置、子ども部屋の隣に約3.3帖のご主人さまの書斎を造りました。

約1.5帖リビング内奥様書斎。作り付けで本棚や机を完備。木格子で目隠し、ドアを無くしあえてオープンにすることで狭くても、圧迫感ない空間へ。リビングに設ける事で家事をしながら、家族の気配を感じながらでもちょっとした時間の中で自分の空間が確保できます。

子ども部屋の隣に約3.3帖のご主人さまの書斎を設計!木製の本棚も設置しました。トップライト(天窓)から優しい光が差し込みます。

増築部分

増築部分には子供部屋や寝室等の部屋、旦那様の書斎、趣味室等を設計しました!

子ども部屋
3人のお子さまのお部屋(13.2帖)
窓に広がる田園風景を楽しめるよう全体の基礎を高くしました。

子ども部屋
机と本棚は杉板で作りました。

旦那様書斎
子ども部屋の隣に約3.3帖のご主人さまの書斎を設計!トップライト(天窓)から優しい自然の光が差し込みます。杉板で作った机は年月とともに美しい風合いなります。木製の本棚も設計しました。

ご夫婦の寝室①

ご夫婦の寝室②
窓に田園風景が広がります。

こちらは趣味のお部屋
吹き抜けになっています。
階段へ上ると馬小屋をリノベーションした多目的ホールへと繋がります。

趣味部屋②

趣味部屋③

馬小屋を多目的ホールへリノベーション

馬小屋をリノベーション。近所の方など集まれる多目的ホールへと変わりました!

多目的ホール 約21帖と広い!

施工前 馬小屋

施工中①

施工中③
断熱材もしっかりせこうします

施工中①

施工後
多目的ホールへ

施工後②

施工後③
しっかり太い梁が趣を感じます。

馬小屋の一部を車庫にリノベーション

馬小屋の一部を車庫にリノベーション。電動シャッターを完備!奥には収納もあります。

施工前 車庫

お問合せ 資料請求 相談する