Life Asist Comany 千人

施工実績 減築。2階建てを平家へ

宮崎県都城市

「減築」とは「増築」の反対で建物のリフォーム・改築の際に「床面積を減らすこと」を指します。お客様からこんな問題点やご希望がありました。

●子供が家を出て空き室になった2階を撤去したい
●広々と明るい空間がほしい
●広く使い易い収納がほしい
●自然素材のあこがれがある・・・
●バリアフリーの人にやさしい家
●年をとっても楽しく生きがいをもって生活出来る家
種別
木造平屋
場所
宮崎県都城市
延べ床面積
47.6坪
家族構成
ご夫婦

外観

子どもが家を出た空き室の2階を撤去し平家にしました

施工前写真

玄関

玄関を開けると広がる木の空間。風格のある広々とした玄関からは坪庭が見えます。坪庭は元々は階段室。眺めはもちろん、光と風が通り抜ける様になりました!!

居間

テーブル椅子までこだわりました!家具や建具もオリジナルです。住む人だけでなくお客様の気持ちまで豊かにしてくれる木の温もりのある空間になりました。

奥はキッチンと繋がるダイニング

施工前ダイニングキッチン

キッチン

使い易く明るいキッチンになりました!キッチンバック棚やキッチン納戸で清潔で一目瞭然の収納が可能に!!

杉・ひのきの無垢材の他自然素材を利用した収納

施工前キッチン

洗面所

洗面所もオリジナリティ溢れる木の空間に!北側に設置されやすい洗面脱衣所はトップライト(天窓)を設ける事で光が柔らかく入り、明るさや温かみを感じるような設計にしました。

施工前 洗面脱衣所

トイレ

トイレもオリジナリティ溢れる木の空間に!光も柔らかく反射し温かみが感じられます。

収納

用途を細かく考えてつくられた収納

施工前 洋室

和室

伝統美のある和室に仕上がりました!

施工前和室

BeforeとAfterの図面

こんなにいいリノベーションとなりました!
●子供がが出た空き室になっていた2階を撤去。
●階段室の後を坪庭にして全室、光と風が抜ける様にしました。
●それぞれの部屋、部位に適所適量・一目瞭然の収納にしました
●全面をバリアフリーへ
●全て杉・ひのきの無垢材の他自然素材を利用したエコロジーリフォームへ
●白蟻や水漏れなどによって傷んでいた構造素材を全て取りかえ、筋交い(すじかい)など補強し耐震性を強めました。

お問合せ 資料請求 相談する