Life Asist Comany 千人

施工実績 木の温もりを感じる家

宮崎県宮崎市

「建てる人」のきもちになる──。

中国の古い諺である。
「一日だけ幸せになりたかったら酒をのみなさい。三日だけ幸せになりたかったら結婚しなさい。一生幸せでいたかったら釣りを覚えなさい。」
 一読すると、ただ単にそれは釣りの楽しさを言ったものだと思われる。しかし、反芻するうちに釣りだけのことを言っているのではないということに気づかされる。
これは人生への向き合い方、忍耐や心構えについて言っているのではないのか。
つまり、釣りのためには竿をはじめ道具仕立てが必要である。

次に時、場所、餌などの選択がくる。全てが整ったあと釣り糸をたれて待つ忍耐力が必要になってくるわけだが、それよりも何よりもまず魚を釣り上げようと思うなら、魚のきもちにならなければならない。 魚のきもちになる──。

これは相手のきもちと一つになる、という「事を成すための奥義」を、この古い諺は釣りになぞらえて言っているのではないのか。そうでなければ釣り話だけで何千年もの時空を超えて私たちに届いてこないはずである。

家づくりも同じである。「建てる人」のきもちにならなければいい家は作れない。きもちになった分だけその家はいい家になる。いい家は一生、いや家がそこに建ち続ける限り、人を幸せにし続けていく。だから、こうも言えるのである。  
一生幸せでいたかったら、いい家を建てなさい──。
種別
木造平屋
場所
宮崎県宮崎市加江田町
延べ床面積
99.4㎡(30.08坪)
収納率
21.99%コア収納式
家族構成
ご夫婦+お子様一人

外観

アプローチ

玄関

玄関扉

居間

キッチン

ダイニング

洗面所

浴室

窓から見える風景は四季折々で表情が変わります。

トイレ

木の温もりを感じる空間

中庭・坪庭

収納

コア収納。部屋の中心に約5帖の収納を設置。一番物が多くなりがちなリビングにも繋がる収納部屋は使い勝手が良いと評判です。部屋の中心部にある為、窓がありませんがトップライト(天窓)を設ける事で昼間は電気をつけなくて作業が出来ます。

造園・エクステリア

ウッドデッキ

屋根は深軒。深軒は夏は暑い日差しを遮断し、冬は暖かい光を室内に取り込んでくれる、まさに「自動的空調装置」なのです。


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/26-1000/www/new/wp/wp-content/themes/sennin/single-works.php on line 221
お問合せ 資料請求 相談する