Life Asist Comany 千人

ブログ

NEW

三世代&住み継ぎリノベーション!工事スタート!

4月23日より宮崎市清武町にて大型リノベーションがスタートしました!

今回は築25年のお父様お母様の家にお父様と娘様ご家族が一緒に住む三世代&住み継ぎリノベーション!新たに増築・耐震・断熱工事をさせて頂くことになりました!

今回行ったフルリノベーションは、既存建物を骨組みだけの状態にしてから行う規模の大きい改修工事です。躯体が見えるところまで解体して新たに全ての内装を作り直すので、既存の間取りにとらわれず、間取りの変更や水回りの移動が可能です。

施工前外観
今回は外壁も取り壊し全て新たな外観に生まれ変わります。

施工前室内
解体中:柱や梁といった骨組みだけを残したスケルトン状態へ
解体中②:屋根や外壁には断熱材が入っていませんでした。これでは無断熱状態です。
解体後:今回の建物は元々耐震強度が弱い為、耐震強度の為筋交いや金具を設置予定です
柱には耐震の為の金具が外されていたり、ボルトが無い箇所がありました。
これでは耐震強度がありません。
柱の金具が抜かれています。耐震工事が必要な状態です。

今回のようにスケルトン状態にすると色々な必要な工事の箇所がわかります。

リノベーションのメリット

  • 間取り変更の自由度が高い
  • 新築よりもコストを抑えられる
  • 劣化した配管・配線を一新できる
  • 耐震補強や断熱対策ができる

等のメリットがあります。

特に昔の家は耐震・断熱が弱い為、フルリノベーションすることで新築のような快適な住まいへと生まれ変わります。

これから増築場所の基礎造りを行い、耐震断熱への工事を行っていきます😊

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ・アシスト」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。

お問合せ 資料請求 相談する