Life Asist Comany 千人

ブログ

住み継ぐリノベーション「家族で見守れる家」完成!!

こちらは宮崎市佐土原町にあるリノベーション。

今回は今までご夫婦で住まれていた家にお母様と子どもさんそしてお孫さんが同居されるとのことで耐震補強工事と断熱の強化、同時にフルリノベーション!!

今回は縁側をなくし、その分間取りの広さを確保✨

またお母様はご高齢という事でお身体に負担が無いよう全体をバリアフリーへ。

そして「ダイニングキッチン&リビング」と「お母様の寝室」をあえて隣にすることでいつでも家族の誰かがお母様の様子を見れるような設計にしました。

間取りbefore

間取りAfter

全面バリアフリーへ。床、壁、天井 共に断熱材を敷き詰め断熱効果を高めました。

今回窓は断熱性の高いハイブリット窓 LIXIL高性能「サーモスL」を使用。

こちらは※ペアガラスになっており、断熱・露結防止が効果が高く、冬は暖房・夏は冷房の使用量を減らすことができ省エネ・節電にもつながります。ペアガラスはガラスとガラスの間に空気層をもつガラスで、断熱性能や結露防止効果を高めたガラスです。

玄関

before

After

玄関前もバリアフリーへ!!

普段不自由がないと気にとめないかもしれませんが、玄関前は段差が多い場所!!高齢になるにつれてちょっとした段差が負担になるのです。

今回は階段差をなくすため、玄関前をスロープにしました!
玄関スロープは階段の段差を使用せずに登り降りができるため、車椅子やベビーカーも簡単に通ることができます。

ご高齢のお母様の負担を減らす為、玄関の段差を低くし、手すりを設置

また玄関のガラスはペアガラスで断熱や露結効果があります。

ダイニングキッチン&リビング

before

After

白を基調として明るい雰囲気へ・・・床の木目調もあったかく優しい雰囲気ですね。お客様のご希望により右上へ神棚を設置。

奥がダイニングキッチン、手前側はリビングとなります。全部で約21帖!!広々快適空間になりました。

ダイニング&キッチンは対面式へ✨料理をしていてもダイニング&リビングにいる家族たちの様子がわかるような設計にしました。

トイレ&浴室

before

After

トイレは白を基調に清潔感ありますね。便器はタンクレスになり全体的にスッキリとした印象へ!壁床もフラットになり掃除もしやすくなりました!こちらの窓はペアガラスで断熱効果があります!

浴室も足を延ばせる広さへ・・以前のタイル張りよりも掃除もしやすくなりました。室内は暖房乾燥換気付。脱衣所・浴室は急激な温度変化でヒートショックが起きやすい環境です💦冬は入浴前に室内を温めておくとヒートショック予防になります。また窓はペアガラスで断熱効果があります

リビング横寝室

After

リビングと繋がるお母様と娘さんの寝室。

(左側がリビング)今回はお母様がご高齢の為、あえて家族の気配を感じる間取りの寝室としました。手前側に大型クローゼットと押入二つ収納スペースを完備!!

今回は生活スタイルも違った世代が住む住まいづくり。

お孫さんの部屋は独立させプライバシーの確保を、また家族みんなで安心してお母様を見守れるような設計プランをご提案。それぞれの目的に合わせた空間を確保した同居リノベーションとなりました🏡

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ」つまり住まいづくりを通して人の「命・くらし・健康」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。

お問合せ 資料請求 相談する