Life Asist Comany 千人

ブログ

住み継ぎリノベーション施工実績

宮崎市学園木花台にて「住み継ぎリノベーション」のお手伝いをさせて頂きました。

今回は祖父母様の家にお孫さん家族が住むということで自分たちのライフスタイルにあった間取りにしたいとご相談がありました。

住み継ぎリノベーションとは?!

親又は祖父母の大切な家を、子や孫たちの世代が自分たちのライフスタイルに合った間取りにリノベーションし、住み継ぐ実例が増えています。新築より割安なのに新築と同じように間取り、外観・設備の自由度が高く、また愛着のある家・土地に住み続けられるという点で今後も増えていくと思われます。また、SDGSの観点からも今後推奨すべき事だと考えます。

お客様のご要望

  • 家が寒いのでなんとかしたい!
  • センスある空間にしたい!

図面1階before&after

before

before図面

after

after図面

玄関before&after

before

before

after

after:天井は杉板で木の空間を演出。ライトは自動センサー。正面扉は収納庫。
after:施工前は玄関から廊下でそのままダイニングに繋がっていましたが、そこの空間を収納スペースへ。

ダイニングbefore&after

今回ダイニングをリノベーションするにあたって、天井高さを低くしました。

住まいの天井高はその部屋の目的によって変えた方が心地よい空間になると考えます。

例えば、低い天井は実際より音源を近くに感やすく親密が増し、高い天井はその逆で遠くに感じやすく開放的になります。

つまりダイニングなどは家族の会話や団欒を愉しむ空間として低い天井リビングは家族がそれぞれの時間を愉しむ空間として高い天井というように天井には適した高さがあると考えています。

人は自分の求める親密度に応じて、高い部屋から低い部屋に、またその反対に移動できる事で居心地の良い空間がうまれるのです。

また「木視率」という言葉があり、これは屋内に立って辺りを見回した時に木肌の割合が見える割合のこと。この目視率が40〜50%ある家は格段に安らぎ感が増すといわれています。今回は天井も木の空間で演出しました。

before

before:奥は独立キッチン

after

after:天井を木で演出。ダイニングの天井はあえて低くすることで食事の際に家族の会話や表情がより身近に感じられ親密性や団らん度が増長されていきます。
after
after:窓際にはカウンターを設置

after:ダイニングにスタディコーナーを設置。白を基調とした空間へ。机は杉板を設置しました。

キッチンbefore&after

before

before:背面式キッチン

after

after:背面キッチンから対面式キッチンへ。
対面式にする事で家事をしながらも家族と会話も楽しめます。
after:キッチンはクリナップのセントロ。シンクトップは硬質アクリル系人工大理石。

こちらのキッチンは最高級キッチンクリナップのセントロ。最奥まで使える大容量の引出し式オールスライド収納。キッチン内のデッドスペースをなくし、効率的な収納を実現しました。シンクも汚れにくく、キズがつきにくい特殊コーディングを採用で水切れもよくシンクをきれいに使えます。忙しい主婦には嬉しいキッチンです!

after:こちらは食器用取付棚。
after:食品納戸を設置

トイレbefore&after

before

before:一階トイレ

after

after:トイレは収納棚を設置。床、天井、収納棚を木の空間で統一しました。

洗面脱衣所before&after

before

before:以前は洗濯機と脱衣所に仕切りがありました。

after

after:洗濯機を置く為脱衣所を広めに。キッチンから繋がる動線はそのままで家事がしやすい空間へ。

内窓設置before&after

快適な住まいの為には断熱は不可欠。中でも住まいの熱の流入・流出が大きい「窓断熱」が増えています。断熱することでヒートショック抑制や省エネにも繋がります。また国からの補助金も大きく2024年も高断熱窓の補助金が決定されました!

私たちが断熱・内窓をお勧めする理由

1階東側窓

before

after

after:内側の木の枠の窓が内窓になります。

1階南側窓

before

after

after:内窓は断熱性だけでなく、防音性が高い、結露しにくい、防犯性が高いなどのメリットもあります。

その他2階の2部屋にもそれぞれ内窓を設置させて頂きました。

収納before&after

before

after

和室だった部屋を洋室へ。それに伴って押入をクローゼットにしました。

before

after

after:収納をより使い易い形へ

新設収納ー廊下

2階廊下に本棚を新設。高さに合わせて調整できます。

住み継ぎリノベーションは単に家だけでなく、祖父母や親御さんが建てた家を大切にしていきたいという想いやそれを建てた人の想いも一緒に住み継いでいくというそれぞれの家族の物語があります。

今回もその想いを住まいを通してカタチに変えるお手伝いさせて頂き、その家族の想いや背景を知ることができ、灌漑深くなりました。

建物概要

  • 築35年
  • 1階27.49坪
  • 2階17.55坪

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。

お問合せ 資料請求 相談する