Life Asist Comany 千人

ブログ

室内熱中症対策にオススメ!スタイリッシュな日除け(シェード)

宮崎県も梅雨明け宣言がでましたね!

今年、九州南部は平年より18日も早い梅雨開けとなりました!

梅雨開けが早いということは、それだけ暑い夏が長いという事で、気象庁もこれから危険な暑さに気をつけるよう呼びかけています!!

東京消防庁では発生場所別の熱中症による救急搬送人員の約6割が室内による熱中症というデーダがあります。

1,発生場所別の熱中症による救急搬送人員

参考文献:熱中症 環境保健マニュアル2018(環境省)より

意外な事に、熱中症の発生場所は住宅等住居場所が約6割を占めているのです!

特にご高齢者の方は「暑さ」や「のどの渇き」を感じにくく、部屋の中でも熱中症になりやすい傾向があり十分注意する必要があります。

2,室内での熱中症対策

●水分補給はこまめにしましょう。
●エアコン・扇風機を上手に使用しましょう。
●室内の温湿度計を置き、部屋の温度が上がりすぎていないか確認しましょう。
●暑い時は無理をしないようにしましょう。
●すだれやカーテンで直射日光を遮る、換気をして屋外の涼しい空気を入れるなど、部屋に熱がこもらないようにしましょう。
●涼しい服装にしたり、外出時は日傘や帽子を利用しましょう。

参考文献:環境省リーフレット「熱中症~思い当たることはありませんか」

そして今回、熱中症対策の一つ、直射日光を遮るにオススメのスタイリッシュな日除け(シェード)をご紹介!

3,Y様日除け(サンシェード)取付け施工プラン

先日、宮崎県三股町Y様邸にて施工させて頂きました。

お客様のお悩み

①室内の陽ざしが暑い

②今年の夏快適に過ごしたい

私たちがご提案したプラン

①窓周りに日除け(サンシェード)を外側につける

今回私たちがお勧めしたのがLIXILの「スタイルシェード」

ビフォー

アフター

LIXIL「スタイルシェード」特徴

こちらは太陽熱を大幅にカット!住宅外観や景観になじむデザインと使用者の使いやすさに配慮している点、また小さな子供などの室内熱中症リスクを軽減する効果などが評価され、グッドデザイン賞 、キッズデザイン賞 を受賞している商品です✨

今回はベーシックな無地をえらびましたが、こちらの商品はデザイン・カラーも豊富!オシャレにそして使い易い日除け(シェード)です。

お客様のライフ生活にあったデザインをお選び頂けます。

特徴その① 夏の暑さをすっきり 

太陽の熱を窓の外側でカットして、室内の温度を心地よくキープ。紫外線も最大99%カット!冷房費をグッと軽減でき、室内熱中症対策にも効果的です。

特徴その② 使う時も使わない時もスマート

窓の上のボックスからサッと引き下げるだけで、しっかり日差しをカット。使わないときはすっきり収納できます。
よしずやすだれと違って、設置したり外したりする手間もありません。

特徴その③ 1窓あたり約30分のスピード施工

窓枠や壁面に、専用金具でボックスやフックを取り付けるだけの簡単施工。1窓あたり約30分※のスピード施工で、あっという間に取付けが完了します。

価格は、スタイルシェード 27,600円~(メーカー標準価格)となっております(ベーシックタイプ・枠付・壁付基本セット、※取り付け工事費は別途

スタイルシェードの詳細はこちら

今年も暑い夏がやってきます!

その他、暑い夏でも室内で快適に過ごせるよう様々なご提案をさせていただきます。

それ以外でも、住まいの小さな不満、お悩み事ご相談ください!

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ」つまり住まいづくりを通して人の「命・くらし・健康」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。

お問合せ 資料請求 相談する