Life Asist Comany 千人

ブログ

【ビフォーアフター】戸建てリノベーション・増築 宮崎市K様邸完成しました!【WEB見学会】  

これまで宮崎市K様邸の現場の様子をお伝えしてきましたが、いよいよ完成です!

K様は1階をご夫婦の部屋、2階を娘さん家族の部屋の二世帯住宅へとリノベーションされました。

後ほど工事計画の図面で見て頂くと分かりますが、1階の増築した部分にはペットスペースを設置。
南東の一番良いスペースです。猫と犬が同居する為にキャットウォークも設けました。

ペットも大切な家族、みんなが笑顔で暮らす様子が思い浮かびます。

それではご紹介していきましょう。

K様邸リノベーションの流れ

  1. 解体
  2. スケルトン(躯体)
  3. 木工事
    3-1 防湿シート
    3-2 床
    3-3 耐震補強
  4. 断熱工事
    床断熱
    壁断熱
    天井断熱
  5. 増築工事
  6. 外壁工事
  7. 内装工事
    1階 内装工事
    2階 内装工事
  8. 完成(ビフォーアフター)
    玄関
    1階 洋室
    1階 LDK
    1階 キッチン
    1階 ペットスペース
    2階 洋室
    2階ウォークインクローゼット
    洗面脱衣室
    浴室
    トイレ

という流れで紹介しています。

前回までの記事はこちら

【耐震リフォーム・増築・フルリノベーション】現場レポート① 宮崎市恒久K様邸の大規模リノベーション

【耐震リフォーム・増築・フルリノベーション】現場レポート② 宮崎市K様邸

360度カメラでもご紹介しています。
画像を360度自由に動かせますので、ぜひご覧ください。
①K様邸玄関まわり
②K様邸キッチンまわり
③K様邸ペットルーム

8. 完成 (ビフォーアフター)

お風呂とキッチンは共有スペースにし、プライベートを守るために玄関は二つ設けました。

POINT 1・玄関 以前はキッチンの勝手口を玄関に

玄関① Before

玄関① After

K様ご夫婦が主に使用する玄関です。以前の玄関に収納スペースを設置しました。

玄関② Before

玄関② After

娘さん家族が主に使用する玄関です。

玄関からLDKに続く廊下

①K様邸玄関まわり

K様邸玄関廻り – Spherical Image – RICOH THETA

1階 洋室

玄関の隣にある洋室です。K様のお部屋になります。奥の扉はウォークインクローゼットになっています。

1階 LDK19.5 帖

家族みんなが集まるLDKです。19.5 帖もある広々空間になりました。


1階 対面式キッチンに

元々は6 畳と4.5 帖の和室でした。リノベーションするとこんなにも雰囲気が変わるんですね。キッチンは対面式にして周りが見渡せるようになっています。

お料理をしながら家族との会話も楽しめます。

キッチンはTOTOの『クラッソ』を採用。

TOTOの最高級キッチンです。

②K様邸キッチンまわり

K様邸キッチンまわり – Spherical Image – RICOH THETA

POINT 2・1階 ペットスペース

こちらがペットスペースです。外からも入れるように勝手口を設けています。

犬猫用のペットルーム

窓からは猫ちゃん犬ちゃんがリビングの様子をのぞけるようになっていたり、壁一面には猫ちゃんがキャットウォークを出来るように仕掛けがされています。

外の陽気を沢山浴びることができる、木をふんだんに使った贅沢なスペースになりました。

猫のペットルーム施工事例

K様邸ペットルーム – Spherical Image – RICOH THETA


2階 洋室

つづいて、2 階に移ります。こちらは以前6 帖の和室と6 帖の洋室で、洋室の隣にはバルコニーがありました。バルコニーをなくしスペースを広げ、8 帖の洋室にしました。和室の隣にはウォークインクローゼットと続きます。

和室 Before

和室 洋室 After

2階ウォークインクローゼット

以前は廊下だった所をウォークインクローゼットにしました。

通り抜けが出来るようになっていますので、洗濯して乾いた洋服をハンガーにかけたまま収納するといった生活動線を生かした使い方ができます。
しわにならないようにお気に入りの洋服をかけておくことができますので、管理しやすいのもメリットですね。

収納の棚も可動式になっていて、収納の大きさに合わせて使用できます。
洋服以外にも色々と置けて便利そうです。


洗面脱衣室TOTOの『サクア』を採用

こちらの『サクア』、機能が充実してとても人気の商品です。

洗面器がスクエア型といって四角いボウルになっているので深くて広い設計になっています。深くて広いので大きなバケツも安定して置くことができます。

また、蛇口が左右上下に動くので角度を変えるとお子さんでも使いやすくなりますし、朝の準備で混み合う時でも横にならんで支度が出来るので洗面台の取り合いになるといったことが減りそうですね。

極めつけにお掃除が楽になります。

「セフィオンテクト陶器ボウル」といって陶器表面の凹凸を100万分の1mmナノレベルに仕上げているので表面がつるつるです。汚れが付きにくく落ちやすいということで、掃除の負担が減るのは主婦にとって嬉しいですよね。


浴室はTOTOの『サザナ』を採用

床や壁がタイルで出来た在来工法の浴室をユニットバスに変更しました。

これから寒くなるとお風呂に入るのがおっくうになりますが、しっかり断熱施工していますし、浴室換気乾燥機を使用すれば浴室内の温度変化がしにくくヒートショックなどの健康リスクを回避できます。

浴室 Before

浴室 After

浴室はTOTOの『サザナ』を採用。

TOTOの「ほっカラリ床」は有名ですよね。タイル張りと違って冷たくなく、やわらかい床なのが特徴です。ひざをついても痛くないし、足裏にフィットするので滑りにくいです。

さらに、翌朝には床が乾いてくれるので掃除のストレスから解放されます。

トイレはTOTOの『ピュアレスト』を採用

「トルネード洗浄」という渦を巻くような水流で汚れを落としてくれます。

従来の1/3しか水を使わないので、かなりの節水になります。

家族が多いとさらにその差がわかるのではないでしょうか。
おまけに汚れもつきにくく、便器のフチがないので掃除が楽になります。
きれいが持続する優秀なトイレです。

1階トイレ Before

1階トイレ After

2階トイレ Before

クロスを張替えトイレが明るくなりました。

いかがでしたか。2世帯住宅の大規模リノベーションは人もペットもみんなが楽しく暮らせる住まいに生まれ変わりました。

共有スペースもありながらプライベートスペースもきちんと分けた間取りにして、それぞれが心地よく暮らせるような空間になっています。K様の理想の住まいのお手伝いができた事を嬉しく思います!

本当におめでとうございます!!

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。

お問合せ 資料請求 相談する