『宮崎市・加江田の家 新築見学会』 開催致します!!

10/21(土)、10/22(日)の2日間にわたり、

『宮崎市・加江田の家 新築見学会』が行われます!

今回の見どころは「コア収納の家、木のぬくもりを感じられる家」です。

完成した一部をお見せします!

エントランス
エントランス
エクステリア⑸つくばいs
日本庭園の特徴である「つくばい」

エクステリア⑶アプローチ1s今回の加江田の家は外構もこだわっております。是非、味わって御覧下さい♪

玄関
玄関
リビング
リビング
取りつき洗面
取りつき洗面
サニタリー
サニタリー
浴室
浴室
コア収納
コア収納・・・家の中心にある収納のことをいいます。

新築見学会の詳細はこちらになります。

現在台風21号が九州に近づいていますが、今のところ両日とも開催予定です!

どうぞお気を付けてお越し下さい。

 

専属大工さんの紹介

我が社には千人専属大工さんとして頑張ってくれいている大工さんがいますが、大工以外に細かな工事なども臨機応変に対応できる技術の持ち主さんばかり。本当にその対応力にはビックリです!!

今日はその中の一人、松尾大工さんをご紹介します。

ブログ1

高校を卒業してから大工さん一筋25年で千人では今年で15年目のベテラン大工さんです。

現場での状況判断が早く、マネージャーからの信頼もあり、千人で一番若手の大工さんです。

ブログ3ブログ2

 

 

 

 

 

最近はなかなか行けなくなったそうですが、魚釣りが趣味で志布志の枇榔島に出かけることもあるそうです!!

これからも身体に気を付けて、千人大工としてよろしくお願いします。

ブログ4

住まいと収納について

住まいのダイエットをしてみてわかった!(朝日テレビ調査)

片付け苦手な主婦が口にする、多い言い訳ベスト3

  1. 物がすてられない
  2. 仕舞う場所がないから
  3. いつか使う時がくるから

だそうです。

片付けが苦手な方(私もですが・・)皆さんの心当たりあるのでは?

そして住まいのぜい肉になりやすいものベスト3

  1. 洋服
  2. マグカップなどのコップ類
  3. フライパン&鍋

だそうです。

確かに洋服は何年も着ていないものや、マグカップはあまり可愛くない景品などのマグカップなどが奥に溜まってるな・・・と思いました。(”Д”)

みなさんはどうですか?!

洋服は2年着ていないものは、その先、着る事はないそうです。「ヒト」は「モノ」をため込む事で安らぐ動物なのです。いつまでに着なかったら、使わなかったら・・と、めどを決めて処分すると決めてみるとよいかもしれません。

我が社では住まいの中の『収納』は快適な住まいを保つ為にも、そしてヒトの健康寿命にも繋がる程大事なアイテムの一つだと考えております。

~我が社で独自にまとめた「収納計画の7つのポイント」も参考にしてみてください~

収納について

すまいは「ヒト」と「モノ」の居場所から成り立っています。快適な住まいは、このバランスがうまく保たれています。 しかし、住まいのアンケートで、今の不満を聞くと決まって第一位なのは「収納」です。 時代や暮らし向きとともに、「ヒト」の欲望と心情を映し出すこの収納の問題は「ヒト」が理想的な住まいを求め続ける限り、永遠のテーマかもしれません。

収納計画の7つのポイント

1.一目瞭然が収納の基本

どこに何があるのかが一目で判れば・・・
イ)探し物をしない → 時間のゆとり
ロ)二度買いをしない → お金にゆとり

2.「適・材・適・所」を考える

必要な所に必要な「モノ」と必要な量の収納を。使う場としてしまう場所の動線を最短に。

3.収納計画は現状収納の1.5倍以上に

「ヒト」と「モノ」をためこむことで安らぐ動物です。増えることはあっても減ることはありません。

4.出しやすさよりも、しまいやすさを優先

収納計画の重要なコンセプトに、「ヒトは恐ろしくナマケモノである」というのがあります。
この、ものぐさでめんどくさがり屋さんに、いかに片付けてもらうかが収納計画のダイゴミの1つです。

5.ゴールデンゾーンに使用頻度の高いモノを

「ヒト」が立ったまま手の届く範囲をゴールデンゾーンといいます。
利用する人の身体条件に合わせて、ゴールデンゾーンをレイアウトすることも大切です。

6.踏台を利用する場所には収納しない

特に高齢になっていくにつれて危険です。高いところは、仕舞いっぱなしになります。

7.見せる収納と隠す収納の調和を

見せる収納が多いと雑然として、隠す収納が多いと殺風景です。この辺のバランスは半々が無難でしょう。

 

 

 

宮崎市加江田 M様邸 新築工事順調に進んでおります②

宮崎市加江田 M様邸 新築工事順調に進んでおります!

こちらのお家はプレカット(機械によるカット)が主流のなか、職人による手刻みによるカット、そして建築の一部を金具等を使わずに木組みだけで組み立てる本来の家造りに沿った『伝統的構法』の技術で建築されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我が社の特徴である深軒きです。
こちらリビングから見たダイニングキッチン①
こちらリビングから見たダイニングキッチン①
リビングから見たダイニングキッチン
リビングから見たダイニングキッチン②
こちらは約10帖のリビング
こちらは約10帖のリビング

 

また、こちらの家は天井・床共に宮崎県材である杉の木をしており、木のぬくもりや味わいを空間として体感できる家造りとなります。

日本人は家では靴を脱いで歩いたり、座ったり、寝転んだり・・・人の肌が直接触れ合う機会が多いからこそ、ぬくもりのある肌触りの良い素材は心地よいものとなります。

これから少しづつ家として形になっていくのが楽しみですね☆彡

引きつづきレポートしますのでお楽しみに!

都城市 安久町 M様邸 地鎮祭が行われました!

この度、都城市 安久町 M様邸の新築工事をさせて頂く事になりました。

そして先日地鎮祭が行われました!

地鎮祭とは・・・土木工事を行う際や建物を建てる際に神様に工事の無事や安全建物や家の繁栄を祈る儀式のこと。またその土地の神(氏神)を鎮め土地の利用させてもらうことの許しを得る儀式

厳粛な空気の中、神主様の声が響き渡ります。

DSCF4054
鍬入れを行います。お施主様が「エイッ、エイッ、エイッ」と掛け声をかけます。ちなみに、地鎮祭の時の掛け声。。 「 えい!えい!えい! 」 とは単なる掛け声ではなく、 益々栄えますようにとの願いを込めての、 「 栄!栄!栄!」 なのだそうです!

 

DSCF4056
千人社長も参加です。

 

DSCF4069
最後に土地の神様に工事を行うお許しと、今後の工事が無事に行われるようお願いします。

 

最後に皆さんで記念写真!
最後に皆さんで記念写真!

 

 

無事に地鎮祭が終わり、何よりです。私たちはこのような地鎮祭という大切な儀式にお客様と一緒になって参加し、進めていける事はとても幸せだと感じております。

今後も事故やケガなど起こらぬよう、スタッフ一同気を引き締めて工事を進めさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

こちらの工事状況追ってブログ・Facebookにて今後お知らせしていきますので皆さんお時間ある時にチェックしてみてくださいね。

 

三股 樺山 M様邸 上棟式が行われました!!

先日、三股 樺山M様邸上棟式を行いました!今まで図面でしか見たことがない家が形となり、お施主様にとってもそして家造りに携わる私たちにとっても特別な一日になりました。DSC01120

そもそも上棟式とは??・・・棟上(むねあげ),建前とも。木造建築で,棟木をつりあげ取り付けること。またその儀式をいい,の上に幣(ぬさ)をたてたり弓矢飾ったり餅をまいて祝うこと。

IMG_2323
東に向かって2礼2拍手1礼しているところです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お施主様がお餅をまいています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たくさんの人達が集まって来ました!
IMG_2861
子供たちはたくさん取ろうと意気揚々です!

IMG_2311

内部構造はこんな感じです。

IMG_2317
左側にあるのが、大黒柱 !家を支えている一番太い柱です。
IMG_2320
この大黒柱は伝統的構法による木組みによって造られています!

 

今後もお施主様の思い描いた家に近づけるよう、担当マネージャーを始め、家造りに携わる全てのスタッフ一丸となって引継ぎ工事をさせていただきます。

お客様の夢を描く現場「夢現場」

これからもよろしくお願い致します。

三股樺山 M様邸 23日に上棟式を行います!!

先月無事に地鎮祭が終わり、その後上棟へ向けての先行工事も

着々と進んでおります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
只今、土台敷き込み中です。

何もなかった土地に少しづつ家が形になってきています。

基礎が完成すると、土台を敷きこむ下に基礎パッキンを置きます。

基礎パッキンは床下の換気を良くすると共に、コンクリートが吸った湿気を

土台に上げない役目があります。そして、土台を基礎パッキンの上に敷き込み

ます。

DSCF4047
基礎と土台の間にある黒い部分が基礎パッキンです。

上棟式までの工程は、家が建ってしまうと見えない部分ですが、家を造る基盤

として大切な工程です。まさに縁の下の力持ち!といったところでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

23日(土)に上棟式を行います!!

23日の天候は曇り予定。雨だけは避けられそうなので一安心。

当日無事に行われるよう、協力会社さん、担当マネージャーを始め着々と準備

を始めております。

当日の様子はまた皆様にお伝えします!!

 

 

三股・梶山の家無事に見学会が終了致しました!

先日16、17日に行われた三股・梶山の家「収納 たっぷり すっきり 片付く家」の新築見学会が無事に終了致しました!台風接近中で、お足元の悪い中来場して頂いたお客様ありがとうございました。そして会場を提供して頂いたお施主様ありがとうございました!

DSC01114
IMG_2839

 

DSC01084IMG_2841

 

DSC01103

DSC01108
こちらの広々したデッキはバーベキューも出来そうな広さ!お客様にも好評でした!

今回のお家は収納率が30%と平均収納率の2倍という事で、やはりお客様は収納率の高さに興味を持たれていました。住まいの不満第一位の『収納』。もちろん物を減らす事も大事です。しかし動線やライフスタイルを考慮しながら収納場所を決定しようとしても、収納場所が小さかったり、動線上に収納場所がなかったりすると「片付かない間取り」になってしまうのです。

今回の間取りなどの詳細はこちら!

私自身、女性として子ども持ちの主婦として収納の容量だけでなく、収納場所も家を建てる際に重要なポイントになると今回の見学会で改めて思いました。

今回、お客様に千人の家を体感して頂き、また直接お客様の声や意見をお聞きする事が出来、私共も大変うれしく思います。これらのお声は今後千人が『より良い住まいを提供する』上で大切なご意見として参考にさせて頂きます。

また今回の見学会では、他社様の見学会などいくつかご覧になった上で、わが社の収納率を始め、深軒きなどに魅力を感じて頂き我が社で『新築をお願いしたい!』というご依頼がありました。

また今後も不定期ではございますが見学会を行う予定です。次回は10月に宮崎市で新築見学会開催予定です。こちらはプレカット(機械加工)ではなく職人の手刻みで木をカットし、構造の一部を金具等に頼らず、木組みで組み立てる本来の家造りにそった『伝統的構法』の技術で建築されています。詳細はまたブログ等でお知らせ致します!

『三股・梶山の家 新築見学会』 明日より開催致します!!

明日より2日間行われる予定の三股・梶山の家 新築見学会こちらは平均収納率が12%~15%のところたっぷり収納率30%が見どころとなります。見学会詳細はこちらクリック・・・三股 梶山の家 見学会9月16(土)~17日(日)

完成した一部をお見せします!!

IMG_2836

 

IMG_2829
こちらリビング

IMG_2835

IMG_2831
ダイニング側からみたキッチン。
IMG_2830
広々キッチン♪

 

IMG_2832
子ども部屋 ロフト付き
IMG_2833
洗面台・その先はトイレ。右奥はお風呂場
IMG_2834
リビングの隣に併設されている和室

 

文章や写真では伝えきれない千人の家をぜひ、体感しに来て下さい!!尚、現在台風18号がこの連休九州上陸予定ではありますが今のところ両日とも開催予定です。特に17日は上陸する可能性が高い為、お越しの際は気を付けていらしてください!

「AROMA SPA」様がオープンしました!

今日は先日我が社でリフォームさせて頂き、9月1日にオープンした

「AROMA SPA」様をご紹介します!

こちら都城市甲斐元町の裏路地にあります!

DSC00961
外観はリゾート感溢れるログハウス♪
DSC00964
看板はこちら(^^)/

入った瞬間、お香の素敵な香りと様々なインテリアやレイアウトに癒されます♪

こちらのお店のコンセプトである「非日常空間でのリラクゼーションを楽しんで

頂きたい。」とオーナーの細やかな心配りが感じられます。

DSC00951

DSC00979
素敵なインテリアグリーン♬

DSC00975

こちらのおススメは、「スチームハーブ浴」(^^♪

木の葉型のベッドの上で横になりながら、10種類のハーブ蒸気が全身を

包みます。

さらさら発汗作用で体内のデトックスと血行促進されます。

DSC00982
木の葉型のスチームベッドに横になります。
スチーム木の葉
※イメージ画像
DSC00988
こちらが10種類のハーブです。

 

施術後に設けられている「リラクゼーションタイム」。

そのままゆっくりと心と身体を休める為の時間で、術後の余韻に浸れます♪♪

 

DSC00968

 

ちなみに我が社員が体験した「スチームハーブ浴」発汗ハーブの香り

で癒され、蒸気で全身が温まり、次の日まで全身ぽかぽかしていたそうです!!

お肌や髪にもうるおいを与えてくれて、本当に女性の方にはおススメです!!

そして、こちらのお店は、男性もOK!

多くの方に日々に疲れやストレスと取ってもらいたいと土日祝は24:00まで営業

されています。

アロママッサージを受けた事のない男性の方も多いと思いますが、一度受けると

身体だけではなく、心も癒されるのでおススメですよ♪

 

今回オーナーの想いがそのままお店の空間と接客に感じられる素敵なお店でした!

まだ私は施術は受けていないのですが、素敵な空間とオーナーさんの雰囲気に

癒されました♪♪

皆さんも是非この「非日常空間の中でリゾート感あるリラクゼーション」を体験し

てみてください!!

 

 

AROMA SPA

0986-21-6226

都城市甲斐元町10-36

※完全予約制

詳しい場所はこちらをクリック!