【補助金】知った人だけが得をする!お急ぎください!

一次公募は6月28日(金)まで!!

【補助金の条件】

申し込みをされるには、いくつかの条件があります。

対象となる申請者は、戸建住宅・集合住宅にお住まいの方(所有しているか所有予定の方)、賃貸住宅の所有者(個人・法人どちらでも可)です。

補助率は補助対象費用の1/2以内で補助金額の上限は「戸建住宅」では最大200万円、「集合住宅」では最大125万円になっています。
下限補助金は最低でも20万円(工事費は40万円以上から対象)がもらえます。

 

対象の住宅 戸建住宅・集合住宅
対象の申請者 ・戸建住宅・集合住宅にお住まいの方

(所有しているか所有予定の方)

・大家さんもOK

(個人または法人の所有者)

補助率 補助対象費用の1/2以内
最高補助額 戸建住宅→1住戸あたり200万円

集合住宅→1住戸あたり125万円

最低補助額 1住戸あたり20万円

 

【対象となる次世代建材】

①必ず断熱パネルか潜熱蓄熱建材のどちらかを選んでもらいます。

※断熱パネルとは、高性能な断熱材と下地となるボードが一体となったパネル
※潜熱蓄熱建材とは、17℃~28℃の温度帯の熱を吸収・放出する物質を組み込んだ建材

 

②必須工事と同時に工事出来るので、お好きなものを選べます。

▼こちらもご参考に▼


※「一般社団法人 環境共創イニシアチブ」より

そこで千人では”内窓”と”断熱”を一緒につけるプランをおすすめします。

内窓の効果とは、
・突然死(ヒートショック)の抑制
・熱中症対策
・カビ、ダニの抑制
・結露対策
・冷暖房費の節約
など多くのメリットがあります。

詳しくはこちらをご覧ください▼▼
【内窓キャンペーン】内窓キャンペーンのお知らせ
【内窓キャンペーン】なんと、屋内で50%!!

【千人のおすすめプラン】

トイレに断熱パネルを施工し、窓を全て内窓に変更するプランです。断熱パネル費約10万円、内窓工事費約80万円の合計約90万円の場合、補助金は約45万円になります!

一次公募が6月28日までになっています。
次回は8月上旬~9月中旬(予定)です。

※書類作成手続きは当社にて致します。ただし、お手続きにお時間がかかりますので、ご検討の方はお早めにお問合せ下さい。

 

 

 

【次世代省エネ建材支援事業の補助金】

既存住宅の省エネルギーを図るため、一定の省エネルギー性能を有する高性能建材や潜熱蓄熱建材等を短工期で住みながら導入する事業を支援し、市場の拡大と価格低減による次世代省エネ建材の自立的な普及拡大のための補助金制度です。

つまり・・・
既存住宅の省エネルギーを図るための省エネリフォームを
支援する制度(経産省)です。

対象の省エネ建材設備を使用します。

※事業内容についての詳細は「一般社団法人 環境共創イニシアチブ」をご参考下さい。

☎フリーダイヤル 0120-1000-76
宮崎南店 TEL 0985-54-1600 都城店 TEL 0986-26-1000
営業時間 8:00∼19:00 年中無休(※土日祭日は17:00まで)
お気軽にお問い合わせください。

>>千人の家造り
>>千人の施工実績
>>千人の長生きするリノベーション
>>千人のお客様の声

【リフォーム】屋根の葺き替え工事 都城市大王町K様邸 

屋根が雨漏れするということで、お客様からご依頼をいただきました。こちらは築約40年のお宅です。

天井と屋根裏を点検すると、雨漏れの跡を発見!!
▼屋根全体に雨漏れがある事が分かりました。

このまま放っておくと大変ですので、屋根瓦の葺き替え工事を行うことになりました。

【屋根の劣化状況を確認】

セメント屋根瓦です。築40年以上経っているので劣化の箇所があり、雨水が浸水していたようです。屋根は瓦の劣化以外にも瓦のずれや漆喰の劣化なども雨漏りの原因になります。

 

▲屋根瓦を外してみると、防水シートが破れていました。▼この隙間から雨水が侵入してきたと考えられます。

【既存の屋根を撤去】

劣化した瓦を全部撤去していきます。

撤去してみると長年積もった灰や砂が内側まで大量に入り込んでいました。灰や砂を取り除きます。

 

 

 

屋根がきれいに清掃されました。

【野地板の張り替え】

野地板張り替え中の様子です。

【防水シート(ルーフィング)の設置】

野地板の上に防水シート(ルーフィング)を敷いていきます。雨水が入り込まないようにきちんと重ねて設置します。

【新しい屋根瓦の設置】

防水シート設置後に新しい屋根瓦を葺きます。

きれいに並べて屋根材を設置していきます。

【完工】

屋根葺き替え工事完工です。

天窓も取り換えました。下は北側のキッチンになっています。北側のキッチンは暗くなりがちですが、天窓を設けることによって、部屋の中まで光が入り込んできます。

雨樋(あまどい)の勾配テストをしています。

▲こちらの天窓は▼中から見るとこのようになっています。この化粧板は障子紙で出来ており、光を拡散させて柔らかい光を広範囲に届ける効果があります。

 

 

お施主様からお喜びの声を頂きました。ありがとうございました。

家づくりで、お困りではありませんか?

都城にて創業43年目。地域密着の小さな会社ではありますが、今まで小さなリフォームを始め、伝統工法による注文住宅、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。お困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

☎フリーダイヤル 0120-1000-76
宮崎南店 TEL 0985-54-1600 都城店 TEL 0986-26-1000
営業時間 8:00∼19:00 年中無休(※土日祭日は17:00まで)
お気軽にお問い合わせください。

>>千人の家造り
>>千人の施工実績
>>千人の長生きするリノベーション
>>千人のお客様の声

 

 

【内窓キャンペーン】なんと、屋内で50%!!

なんと、屋内で50%!!


これは、室内で熱中症になった
高齢者(65歳以上)の割合
です。

50%以上の方が屋内の特に自宅で熱中症になっています。
高齢者の方は温度に対する感覚が弱くなるため、室内でも熱中症にかかりやすいといわれています。

意外な数字に驚かれた方も多いのではないでしょうか?

実は窓が原因です!

高齢者の熱中症

※熱は窓から入ってきます!!

住まいが外気から影響を受ける割合を100%で表すと窓などの開口から入ってくる熱は73%を占めています。従って窓から入ってくる熱を抑えることが居心地のよい住まいの条件になります。
参照:(一社)日本建材・住宅設備産業協会HPより

熱の伝わり方

そこで
対策として内窓をつけると・・・

単板ガラスの窓に内窓をつけると
断熱性能が2等級からいきなり4等級

ペアガラスの窓に内窓をつけると同じく
断熱性能が2等級からいきなり5等級(最上級)になります!!

※断熱性とは、熱が移動するのをどれくらい抑さえる事ができるかを表す性能です。
※JIS等級では等級が大きいほど断熱性が高いことを表します。

 

熱の出入りが大きいのが「窓」です。内窓をつけると開口部の断熱性と遮熱性が上がり、夏は涼しく快適な室内環境の中で過ごすことができます!

内窓とは?

今ついている窓の内側にもう一つ付ける窓のことです。

内窓

 

\ 内窓の効果 /

 突然死 熱中症対策

カビダニ対策冷暖房費節約

 

 

室内の熱中症対策は”窓”からです!室内の温度を上げないためにも「内窓」が効果的です。

夜の熱中症にご注意を!!

夜の室内でも熱中症になる事があります。昼間に、壁や天井に蓄えられた熱が、夜になって室内に流れ込んで室温が上がる、というものです。

熱中症を予防するには?

・エアコンはタイマーをかけずにつけっぱなしにしておく

・足は冷やさないようにし、手は出しておく

・タオルケットではなく掛け布団で温度調整する

夜間熱中症にも十分注意しましょう!

 

只今内窓キャンペーン中です!!

詳しくはコチラ!

国の補助金や0%金利ローンも使えます。ぜひご検討下さい。

☎フリーダイヤル 0120-1000-76
宮崎南店 TEL 0985-54-1600 都城店 TEL 0986-26-1000
お気軽にお問い合わせください。

 

私たちの企業テーマは「ライフ  アシスト  カンパニー」つまり、
「いのち。 健康。 くらしを支える会社」を目指し家造りをしています。

人生100年時代を迎えこれからずっと元気に長生きに暮らすために今回「長生きしよう、内窓つけよう。」を合言葉に皆様の健康長寿のお手伝いをしたいと思います。

【新築】都城市高崎町K様邸 完成致しました!!

都城市高崎町K様邸が完成致しました!!

黒い金属サイディングを使用したガルバリウム鋼板製仕上げで、金属の持つシャープな表情が印象的です。

屋根は深軒で、夏の暑い日差しから守ってくれます。冬は暖かな日差しを差し込んでくれます。

外観 南面
外観 南面

北面は木目の外壁がアクセントになっています。

外観 北面
外観 北面

 

ウッドデッキ
ウッドデッキ
玄関引き戸
玄関引き戸

玄関は木調デザインの引き戸です。

シンプルなデザインが建物を引き立ててくれます。
引き戸なので、開閉スペースを気にせずにスムーズに出入り出来る他、たくさんの荷物を持っていても、楽に扉を開ける事ができます。

リビングからキッチンを見ると、天井が高いのでとても開放感があります。ウォールナットの床とアイアン風のシーリングファンが相性抜群です。

高所窓を設けているので、ファンを通して夏の暑い空気を外に逃がすことができます。
化粧梁の木目が美しく、さらに調湿効果もあります。

リビングよりキッチンを見る
リビングよりキッチンを見る

▲キッチンカウンターのペンダント照明がグッと雰囲気を引き立てています。まるでカフェにいるみたいです。ウォールナットの造作バック棚は収納力、作業スペースとしても大活躍してくれそうです。

キッチン
キッチン

▼寝室はグレーのアクセントクロスで、お部屋の雰囲気が変わりました。こちらも落ち着いた空間になっています。

寝室
寝室

 

ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット

寝室の奥にはウォークインクローゼットがあります。

ここは3帖の広さがあり、そして棚はスノコ状に造られており風通しが良くなっています。使い勝手もよさそうです。

 

子供部屋
子供部屋
多目的室
多目的室

 

▼生活していく中で大事になってくるのが家事動線です。

K様邸では家事室、洗面所、脱衣室、浴室と一直線になっており、とても効率よく家事ができます。

家事室→洗面→脱衣→浴室
家事室→洗面→脱衣→浴室
洗面所
洗面所

 

 

浴室
浴室

▼カジュアルなフクロウの壁紙がとても可愛らしく、グレーの壁の色がアクセントになっています。トイレのカウンターは造作したものです。すっきりとしていて、トイレの空間をおしゃれにしています。収納もしっかり確保し、使い勝手もよさそうです。

トイレ
トイレ

 

収納
収納

とても素敵な家に仕上がりました。
これからK様ご家族の新しい生活が始まります。思い出をたくさん作ってほしいと思います。

【新築】都城市高崎町K様邸 施工の様子③

高崎町のK様邸です。屋根・外壁・断熱材とご紹介してきましたが、いよいよ内装の仕上げに入ってきました!

 

 

こちらは、家事室内にある造作の洗面カウンターです。

 

 

化粧梁を仕上げていきます。

ムラを無くし、さらりとした優しい感触に仕上がります。

 

 

 

掃き出し窓を少し高く設置し、そこにカウンターを造作しています。

景色を楽しんだり、本やおもちゃを置いたりと色々な使い方ができます。

 

 

 

 

外壁塗装をしていきます。塗装は外壁をきれいにするのはもちろんですが、雨や紫外線からも守ってくれます。

 

 

木部にやすりをかけます。

塗料の密着力を上げるのにとても重要な作業です。塗料を塗り重ねて剥がれにくくします。

 

玄関はコンクリートの土間です。

室内と屋外を緩やかに結ぶ役割もあり、シンプルでクールな表情をつくれる土間玄関。洗練された印象を受けます。硬く平らに仕上がるので掃除も楽です。

 

 

 

 

奥様のご希望で、ここはFIX窓を取り付けました。上がり框(かまち)から腰掛けた時に霧島山が見えるように、設計されています。

 

 

 

次回はいよいよ完成です。

【リノベーション】宮崎市生目台K様邸 完成致しました!!

今回宮崎市生目台K様邸でリノベーションをさせて頂きました。
では、ご紹介していきます!

 

キッチンです。

キッチン
キッチン

壁には収納がたくさん作られ、新しく取り付けられた窓からは明るい日の光がキッチンを照らしてくれます。白くなった壁が、開放感を演出してくれます。

システムキッチンはTOTOの『THE CRASSO(ザ・クラッソ)』を採用。

タッチスイッチ水ほうき水栓、スクエアすべり台シンク、きれい除菌水、フロアキャビネットなどキッチンワークを楽しくする機能を備えているのが特徴です。

 

ダイニングです。

ダイニング
ダイニング

飾り棚が取り払われ、代わりに後ろにバック棚(自社オリジナル設備)を設けたので前方の空間が広くなりました。新しいキッチンになり、お料理の時間も楽しくなりそうです。

小さなところにもデザインを施しています。

 

食品庫
食品庫

キッチンの横には食品庫もできました。食材やストックををたくさん買っても、ここがあれば大丈夫ですね!

リビング
リビング

 

リビング
リビング
吹き抜けの窓もペアガラスになっています。

 

ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット

 

洗面所です。

洗面所
洗面所

洗面台と洗濯機がスッキリと収まりました。

洗面台はTOTOの『オクターブ』を採用。

ラクラクスマート水栓、すべり台ボウル、きれい除菌水、ワイドLED照明などの機能を備えています。鏡裏に収納スペースがあり、日常的に使用するものを収納するのに便利です。

 

浴室です。

浴室
浴室

浴室はTOTOの『sazana(サザナ)』を採用。

ほっカラリ床、魔法びん浴槽、エアインシャワーなどの機能を備えています。ほっカラリ床はクッション性に優れておりひざをついても痛くありません。柔らかいので滑りにくくて安心です。

 

1Fトイレです。

1Fトイレ
1Fトイレ

タイル張りだったトイレは見違える姿になりました。面積も広くなり、おしゃれな、そして落ち着く空間になりました。

TOTOの『NEOREST(ネオレスト)』を採用。

こちらはタンクレストイレです。シンプルでスッキリとしたデザインが特徴です。除菌水が汚れを付きにくくしてくれて、お掃除の頻度が減りキレイな状態をを保ってくれます。

2Fのトイレです。

2Fトイレ
2Fトイレ

こちらもトイレが広くなり、窓が大きくなりました。木目調のデザインが癒されます。

 

今回のお施主様は、古くなったのでリノベーションをしたいとのご要望でした。

外壁や床やクロスの張替えなど、ほとんどの部分をリノベーションし、光が入り明るく木の温もりを感じる素敵な空間になりました!

これからK様ご家族が使いやすく過ごして頂けたら、嬉しいです。

 

家づくりで、お困りではありませんか?

都城にて創業43年目。地域密着の小さな会社ではありますが、今まで小さなリフォームを始め、伝統工法による注文住宅、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。お困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

>>千人の家造り
>>千人の施工実績
>>千人の長生きするリノベーション
>>千人のお客様の声

【内窓キャンペーン】内窓キャンペーンのお知らせ

前回、大変ご好評だった内窓キャンペーン!
お陰様で、LIXILの九州支店で第1位に!!全国では19位に選ばれました!!

今年も内窓キャンペーンが始まります!

長生きしよう、内窓つけよう。長生きしよう、内窓つけよう。

今ある窓と内窓

 

窓の室内側表面温度比較

今付いている単板ガラスのサッシの内側に、複層ガラスをつけると断熱等級が5等級(JISグレード)になります。この二重の窓が空気層を生み出し、窓から逃げる熱・窓から入る熱を抑え冷暖房効率がアップし、断熱効果が期待できます。

暑い日差し・寒さ結露でお悩みの方

長生きとヒートショックの関係について以前ブログで紹介させていただきました。詳しくはこちら「長生きに効く住まいの取扱説明書」をご覧ください。

内窓のメリット

  • ヒートショック(突然死・心筋梗塞・心臓麻痺など)を起こしにくい

  •  省エネ効果があります(冷暖房費が安くなる)

  • 結露しにくい(ハウスダストを抑制できる)

  • 夏の熱中症対策になります!

これらのメリットは、内窓の構造によって生み出されます。
窓を二重にすることにより空気層の気密性と断熱性を高めます。また気密性が上がることから、防音性も同時に高まります。
また窓が二重になるため、外気によって冷える窓と室内の温かい空気に触れる窓が分かれ、結露を抑制します。その結果、防カビ効果によってハウスダストの発生を抑えアレルギー源を防ぐことができます。

お得な国の補助金制度が使えます!

LIXILの0%金利ローンが使えます!

 

 

【新築】住宅型有料老人ホーム『グランデ川東』内覧会 無事終了致しました!!

3月29日の内覧会も無事終わり、住宅型有料老人ホーム『グランデ川東』様がオープンしました。おめでとうございます!!

360度カメラでもご覧にいただけます!↓↓をクリックしてください

 

それでは、中の様子をご紹介していきます!

外観
外観

概要

温かい光が差し込む玄関です。横にはベンチが設置されており、靴を履くときに腰掛けたり、送迎を待つ間に一休みできます。

玄関・待合
玄関・待合
階段・ロビー
階段・ロビー

玄関から真っすぐ進むと大きな階段が見えてきます。米松を使用した階段は木の優しい風合いが特徴です。

ロビーは、木の温もりがあたたかく包み込んでくれるような空間が広がっています。

階段・ロビー
階段・ロビー
1階ロビー
1階ロビー
1階ロビー・廊下
1階ロビー・廊下

廊下にはエレベーターが設置されています。木目調のエレベーターは上質で重厚感のある空間を演出してくれます。施設の利便性の向上、安全性の向上にもつながります。

1階廊下
1階廊下

エレベーター
エレベーター

エレベーター内部
エレベーター内部

階段2F→1F
階段2F→1F

2階
2階

2階の廊下には天窓を4か所設け、昼間は電気を点けなくても充分に明るい室内になりました。

2階廊下
2階廊下
食堂
食堂

食堂 キッチン
食堂 キッチン

応接室
応接室

居室には洗面台、トイレ、冷暖房、収納を完備しています。

居室二人部屋
居室二人部屋

居室 二人部屋
居室 二人部屋

二人部屋
二人部屋

二人部屋
二人部屋

二人部屋
二人部屋

一人部屋
一人部屋
一人部屋
一人部屋

介護用の浴室になっており、浴槽の横に腰掛けるベンチが設置されているのでスムーズに入浴できます。

浴室
浴室
トイレ
トイレ

トイレ
トイレ

トイレ
トイレ

外観
外観

外観
外観

非常階段
非常階段

北側
北側

優しい木の風合いが心地よく、太陽の光が部屋全体に降り注ぐ、あたたかくて癒しの空間になりました!ご利用者様もご家族の方もゆったりとした時間を過ごして頂けると思います。

施設概要

~~関連施設~~

デイサービス みらい(地域密着型)

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目7号3番地
TEL:0986-25-0551 FAX:0986-36-4022

 

住宅型有料老人ホーム 夢

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目7号2番地
TEL:0986-25-0551 FAX:0986-51-4812

 

デイサービス かわせみ

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目2号8番地
TEL:0986-51-4811 FAX:0986-51-4812

 

訪問介護事業所みらい

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目2号8番地
TEL:0986-51-4811 FAX:0986-51-4812

 

居宅介護支援事業所わたぼうし

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目2号8番地
TEL:0986-51-4811 FAX:0986-51-4813

TDYグリーンリモデルセール2018コンテスト

TDYグリーンリモデルセール2018コンテストが開催されました!

TDYグリーンリモデルセール2018コンテストとは・・・TOTO、大建工業、YKK APが共同で開催しているコンテストです。

TOTOリモデルクラブ

「グリーンリモデル」・・・「健康配慮」「長持ち住宅」「CO2削減」という3つの視点で住まいを診断し、これからも安心して暮らせる、人と地球にやさしい家造りを提案すること。

TOTO、大建工業、YKK APがバックアップしている「リモデルクラブ」に所属している施工会社が参加いています。千人もこの「リモデルクラブ」に所属しています。

 

 

今回千人がTOTO部門・都城ブロック(都城・大隅エリア)で最優秀賞に選ばれました!!

九州エリアコンテスト TOTO部門 都城ブロック 最優秀賞

こちらの表彰状を頂きました!

 

このような栄えある賞を頂けたのは、ひとえに日頃からご愛顧頂いているお客さまのおかげです。心より感謝いたします。これからもお客様のお役に立てるよう、今後とも精進して参ります。

LIXIL秋のリフォームコンテスト2018 

LIXIL秋のリフォームコンテスト2018が開催されました!

LIXIL秋のリフォームコンテストとは…建築材料・住宅設備機器業界最大手企業LIXIL(リクシル)が主催する加盟店向けのコンテストです。販売実績などが得点となり、優秀な成績をおさめた加盟店が表彰されます。

 

なんと2つの賞を頂きました!!

LIXILリフォームネット部門 まずマド賞 九州支店 第1位
全国19位!!

LIXILリフォームネット エリア部門 ポイント賞 宮崎支店 第2位

表彰式

表彰式

 

受賞頂けたのも日頃から千人をご愛顧頂いているお客様のおかげです。心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願い致します。