【新築WEB見学会】完成致しました! 宮崎市月見ヶ丘 K様邸

宮崎市月見ヶ丘 K様邸 深軒の家・平家がついに完成致しました!!

今回その様子を360度カメラでご覧になれます。画面を自由に動かし、まるでその場にいるような体験ができます。360度WEB見学会を是非ご覧ください!

 

玄関

玄関は木目調の引き戸です。エントランスと白い外壁ともよく調和しています。
引き戸の良い所は、スライド式なので沢山の荷物を持っている時でも片手で開けられる所です。
風の強い日など、風に煽られて扉が閉まる心配もないので、安全面にも配慮されています。

引き戸横には埋め込みポストがあります。雨が降ってる日でも濡れずに新聞や郵便物を受けとれます。

エントランスの床は伊勢砂利の洗い出しです。この砂利には細かい凹凸があるので、水はけが良いだけでなくあらゆる床仕上げで最強の滑りにくさになっています。雨の降る日や床が凍結した日でも転倒防止になります。
でも「一番の売り」はタイルや他の仕上げと違って時間と共に「古色」に味わいが生まれる事です。

玄関
玄関

 

玄関ホール

靴に限らず玄関廻りに置きたいものは意外と多いですよね。

こちらの玄関ホールの前には大きな収納スペースがあります。家の中に持ち込まないで済むもの、帽子やカバン、上着や冬にはコートなど収納できます。お出かけ前の身だしなみを確認するのに鏡があるのも便利ですね。

お子様が成長し、将来スポーツを始められればスポーツ用具も増える事でしょう。大きな収納スペースを設けたのでスッキリとした玄関になりました。

玄関ホール
玄関ホール

 

 

リビング・ダイニング

玄関ホールを抜けると目の前に大きな空間が広がります。家の主役でもあるリビングです。

リビング・ダイニング
リビング・ダイニング

 

天井と床には杉材を使っています。光沢のある上品な色合いや木目が特徴です。

杉の床を素足で歩くとその柔らかさと肌触りの良さが分かります。杉は空気を多く含んでおり、それが断熱の役割になってくれて冬でもヒンヤリすることがありません。夏には湿度が高くなると湿気を吸収してくれ、サラリとしています。冬は水分を放出し夏は水分を吸収し湿度調節をしてくれるので、室内環境を一年中整えてくれます。

リビング・ダイニング
リビング・ダイニング
キッチン・ダイニング
キッチン・ダイニング

柔らかい材質の杉は歩くたびに足にかかる負担を減らしてくれます。

香りが良いことも特徴です。杉の香りにはリラックス効果があるそうです。家中が杉の香りで満たされると心も満たされ、幸せいっぱいになりますね。

ダイニング

ダイニング
ダイニング

ここは東南の角に面しています。朝日が入り、一日中日当たりの良い方角です。ここにダイニングを作りました。
この家の一番良い所に一番大切な家族の団らんの場を作りたいというK様ご家族の希望です。
ここでみんなが集まって会話を楽しむ光景が浮かんできます。

 

 

キッチン

キッチンは奥様ご希望の対面キッチンです。

対面キッチンは新築を作られる方に人気がありますね。子供が遊んでいる様子を見ながら、テレビを見ながら調理が出来るし、家族との会話を楽しめるところがいいですよね。キッチンを広く使える所も魅力的です。

キッチン
キッチン

キッチン納戸もたっぷり収納を確保しました。

調味料や調理器具などをたくさん持っていてもこちらに収納すれば、キッチン廻りをスッキリ見せる事が出来ますし、災害などに備えて買いだめしておく事も出来ます。
勝手口もあるのでゴミ捨てに行ったり、買ったものを置いておくといった作業動線も確保しています。

キッチン納戸

 

 

和室

和室は織部床(おりべどこ)になっています。黄色い壁の所です。

織部床とは壁を床の間にしたもので、奥行きのない床の間のことです。古田織部(武将であり茶人)が好んだとされる床の間なのだそうです。ここに掛け軸をかけて楽しむのもいいですね。

和室
和室

廊下・トップライト

廊下
廊下

千人のスタイルでもあるこのトップライトは太陽の光を取り込むので暗くなりがちな廊下や洗面室などサニタリーサイドを明るくしてくれます。

和紙で作られたカバーが取り込んだ光を和らげ拡散し、何とも心地よい空間を作り出してくれます。

トップライト
トップライト

 

 

主寝室

主寝室
主寝室
主寝室
主寝室

主寝室には大きなウォークインクローゼットがあります。

ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット

 

 

子ども部屋

子ども部屋も明るい光が差し込む素敵なお部屋になりました。

子ども部屋
子ども部屋

書斎

こちらはご主人念願の書斎です。

読書をしたりパソコンをしたり、一人で静かな時間を過ごすのもいいですね。

書斎
書斎

洗面室・浴室・トイレ

洗面室
洗面室
浴室
浴室
トイレ
トイレ

K様ご家族の想いをたくさん詰め込んだマイホームが完成しました。おめでとうございます!!

千人の家造りは日本古来から伝わる伝統を受け継ぎ自然の力を借りて共生する、木をふんだんに使った家造りです。

これからK様ご家族の歴史を刻み、沢山の思い出を作っていってほしいです。

【新築WEB見学会】都城市高崎町K様邸 完成致しました!!

都城市高崎町K様邸が完成致しました!!

黒い金属サイディングを使用したガルバリウム鋼板製仕上げで、金属の持つシャープな表情が印象的です。

屋根は深軒で、夏の暑い日差しから守ってくれます。冬は暖かな日差しを差し込んでくれます。

外観 南面
外観 南面

北面は木目の外壁がアクセントになっています。

外観 北面
外観 北面

 

ウッドデッキ
ウッドデッキ
玄関引き戸
玄関引き戸

玄関は木調デザインの引き戸です。

シンプルなデザインが建物を引き立ててくれます。
引き戸なので、開閉スペースを気にせずにスムーズに出入り出来る他、たくさんの荷物を持っていても、楽に扉を開ける事ができます。

リビングからキッチンを見ると、天井が高いのでとても開放感があります。ウォールナットの床とアイアン風のシーリングファンが相性抜群です。

高所窓を設けているので、ファンを通して夏の暑い空気を外に逃がすことができます。
化粧梁の木目が美しく、さらに調湿効果もあります。

リビングよりキッチンを見る
リビングよりキッチンを見る

▲キッチンカウンターのペンダント照明がグッと雰囲気を引き立てています。まるでカフェにいるみたいです。ウォールナットの造作バック棚は収納力、作業スペースとしても大活躍してくれそうです。

キッチン
キッチン

▼寝室はグレーのアクセントクロスで、お部屋の雰囲気が変わりました。こちらも落ち着いた空間になっています。

寝室
寝室

 

ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット

寝室の奥にはウォークインクローゼットがあります。

ここは3帖の広さがあり、そして棚はスノコ状に造られており風通しが良くなっています。使い勝手もよさそうです。

 

子供部屋
子供部屋
多目的室
多目的室

 

▼生活していく中で大事になってくるのが家事動線です。

K様邸では家事室、洗面所、脱衣室、浴室と一直線になっており、とても効率よく家事ができます。

家事室→洗面→脱衣→浴室
家事室→洗面→脱衣→浴室
洗面所
洗面所

 

 

浴室
浴室

▼カジュアルなフクロウの壁紙がとても可愛らしく、グレーの壁の色がアクセントになっています。トイレのカウンターは造作したものです。すっきりとしていて、トイレの空間をおしゃれにしています。収納もしっかり確保し、使い勝手もよさそうです。

トイレ
トイレ

 

収納
収納

とても素敵な家に仕上がりました。
これからK様ご家族の新しい生活が始まります。思い出をたくさん作ってほしいと思います。

【新築WEB見学会】住宅型有料老人ホーム『グランデ川東』内覧会 無事終了致しました!!

3月29日の内覧会も無事終わり、住宅型有料老人ホーム『グランデ川東』様がオープンしました。おめでとうございます!!

360度カメラでもご覧にいただけます!↓↓をクリックしてください

 

それでは、中の様子をご紹介していきます!

外観
外観

概要

温かい光が差し込む玄関です。横にはベンチが設置されており、靴を履くときに腰掛けたり、送迎を待つ間に一休みできます。

玄関・待合
玄関・待合
階段・ロビー
階段・ロビー

玄関から真っすぐ進むと大きな階段が見えてきます。米松を使用した階段は木の優しい風合いが特徴です。

ロビーは、木の温もりがあたたかく包み込んでくれるような空間が広がっています。

階段・ロビー
階段・ロビー
1階ロビー
1階ロビー
1階ロビー・廊下
1階ロビー・廊下

廊下にはエレベーターが設置されています。木目調のエレベーターは上質で重厚感のある空間を演出してくれます。施設の利便性の向上、安全性の向上にもつながります。

1階廊下
1階廊下

エレベーター
エレベーター

エレベーター内部
エレベーター内部

階段2F→1F
階段2F→1F

2階
2階

2階の廊下には天窓を4か所設け、昼間は電気を点けなくても充分に明るい室内になりました。

2階廊下
2階廊下
食堂
食堂

食堂 キッチン
食堂 キッチン

応接室
応接室

居室には洗面台、トイレ、冷暖房、収納を完備しています。

居室二人部屋
居室二人部屋

居室 二人部屋
居室 二人部屋

二人部屋
二人部屋

二人部屋
二人部屋

二人部屋
二人部屋

一人部屋
一人部屋
一人部屋
一人部屋

介護用の浴室になっており、浴槽の横に腰掛けるベンチが設置されているのでスムーズに入浴できます。

浴室
浴室
トイレ
トイレ

トイレ
トイレ

トイレ
トイレ

外観
外観

外観
外観

非常階段
非常階段

北側
北側

優しい木の風合いが心地よく、太陽の光が部屋全体に降り注ぐ、あたたかくて癒しの空間になりました!ご利用者様もご家族の方もゆったりとした時間を過ごして頂けると思います。

施設概要

~~関連施設~~

デイサービス みらい(地域密着型)

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目7号3番地
TEL:0986-25-0551 FAX:0986-36-4022

 

住宅型有料老人ホーム 夢

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目7号2番地
TEL:0986-25-0551 FAX:0986-51-4812

 

デイサービス かわせみ

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目2号8番地
TEL:0986-51-4811 FAX:0986-51-4812

 

訪問介護事業所みらい

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目2号8番地
TEL:0986-51-4811 FAX:0986-51-4812

 

居宅介護支援事業所わたぼうし

〒885-0012 宮崎県都城市上川東四丁目2号8番地
TEL:0986-51-4811 FAX:0986-51-4813

【新築】新富町K様邸 完成致しました!

11月に上棟式が行われた新富町のK様邸が完成致しました!!

外観
外観

玄関
玄関

外観は白をベースに黒のラインをアクセントにしたモダンなお家になりました。

玄関庇は、深軒で雨の日も濡れにくいです。

玄関ホール
玄関ホール

玄関も広く、明るい空間が広がっております。

玄関納戸
玄関納戸

玄関納戸
玄関納戸

玄関ホールから続く納戸は、家族の靴の他にもたくさんの物が収納できるようにしました。ご主人の趣味である釣り道具も収納する予定です。

また、小窓の下には郵便受け口があり、新聞や郵便物が届くと下の棚に落ちる仕組みになっておりわざわざ外に取りに行かなくても良いのでとても便利です。

⑥リビングダイニング
リビングダイニング

⑦ダイニング
ダイニング

リビングは天井が高く作られており、開放的な空間になりました。また、収納スペースも2か所設けられ、充実した収納スペースになっています。

洗面近くの天井にはトップライトがあり、柔らかい陽の光が差し込んできます。

ダイニング
リビング

天井は杉板を使用しており木の温もりを感じる空間になっています。

リビング
リビング

キッチンは対面式で、家事をしながら家族の様子を見たり会話をしたりと家族の団らんを楽しむことが出来ます。ダイニングは天井が少し低く設計されています。低くすることにより食事や家族の会話に集中することができるのです。

キッチン
キッチン

 

キッチン納戸
キッチン納戸

キッチン納戸も収納をたっぷり確保しました。

主寝室
主寝室

主寝室クローゼット
主寝室クローゼット

主寝室のウォークインクローゼットは家族みんなの洋服を収納出来そうです。

子供部屋
子供部屋

子供部屋
子供部屋

子供部屋はお子さんが小さいうちは広々と、成長したら仕切りを作り独立した部屋にすることが出来ます。

和室
和室

和室で外を眺めたりゆっくりとした時間を過ごすことも出来ます。

洗面
洗面所

洗面所にもトップライトを設け、日中は電気を付けなくても十分に明るくなります。

浴室
浴室

トイレ
トイレ

小さいお子さんがいらっしゃるとどうしてもお子さんの洋服が増えたり、おもちゃが増えてしまい収納に困ってしまいます。一番の悩みどころが収納スペースです。今回、お施主様は適在適所に収納のある家をご希望でした。リビングも収納がたっぷり作られているのでスッキリ片付けられ、お子さんものびのび遊ぶことが出来ると思います。ご希望通り、適在適所に収納を設けた子育てしやすい家になりました。

これからK様ご家族の新しい生活が始まります。これからたくさんの思い出を作っていって欲しいと思います。

 

太郎坊町T様邸 完成

太郎坊町T様邸が完成致しました!

【外観】

【玄関】

【玄関ホール】

温かみのある雰囲気が特徴のナチュラルカントリー調を感じさせる

ご自宅に完成しました。部屋は明るく、風通しも良く、

動線をシンプルにしたいとのT様のご希望でした。

杉材を多く使っている為、湿度が程良く保たれます。

【キッチン&ダイニング】

ダイニング天井をリビングよりも低くし、板張りにしました。

天井が高いと空間が広がって解放感がありますが、

和室など座ってくつろぐ空間は、天井が高いと落ち着きません。

ダイニングは皆が座って食事を頂く場所。落ち着いた空間であり、

温かみのある場所でテーブルを囲って食事をしたいものですよね。

【キッチン】

キッチンは対面式で、リビングダイニングだけでなく、

すべての部屋の出入り、外の様子まで、全体が把握できるように

まさにベストポジションになっています。

【キッチン納戸】

これだけの収納スペースがあれば、キッチンにモノが

溢れる事はありません。いつもスッキリの状態でキッチンを

使う事が出来ますね。

【トイレ】

【洗面所】

洗面所にはトップライトを設け、暗くなりがちな洗面所を

明るくしています。

 

夢を形にされたT様、完成したご自宅で、

たくさんの思い出を刻んで欲しいと思います。

 

 

志比田町F様邸完成致しました!

6月3日に上棟式が行われたF様邸ですが、

ついに完成を迎えました!

~家を建てるにあたってF様のご要望~

・コの字型の家にしたい。

・洗面は、二人で並んで使いたい。

・収納は多く、リビングは広く。

↓そして、完成したお家はこちら↓

①外観

②玄関

 

 

 

 

 

 

 

③リビング

④和室

⑤キッチン

 

 

 

 

 

⑥洗面所

 

 

 

 

 

⑦浴室

⑧トイレ

 

 

 

 

 

 

 

⑨キッチン収納

⑩ウォークインクローゼット

 

 

 

 

 

⑪リビング収納

 

 

 

 

 

F様邸はリビングを挟んでコの字型の設計になっており、

洗面台も広く2人並ぶことができ、朝の忙しい時間帯の

ストレス軽減になりますよね!

そしてトイレにエコカラットを採用したことで、消臭効果が上がり、

さらに背面の壁紙とエコカラットの陰影がマッチして

落ち着いた雰囲気になります。

予定よりも天井を更に高くしたので、リビングに広さが感じられます。

部屋の各所にたっぷりの収納を設けているので、収納場所に困ることも

ありません。

F様の理想がいっぱい詰まった家が無事完成し、

ここから始まる新生活、たくさんの思い出をこの家に詰めていって

頂きたいと思います。

 

 

『宮崎市・本郷南方の家 完成見学会』終了致しました!

6/16(土)・6/17(日)に開催された

『宮崎市・本郷南方の家 完成見学会』が無事終了致しました!

リノベーションに興味を持った多くのお客様が見に来てくださいました!

取り壊して、新築を建てるのでなく、親御さんが建てた家をリノベーションし

て住み続ける。それも素敵な生き方だなと感じました。

↑こちらが玄関

玄関引き戸はこんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関入って正面には上着もかけられる収納があります

キッチン

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングから見るキッチン

リビングにある掃除道具入れ

 

 

 

 

 

 

 

 

和室

 

 

 

 

 

 

脱衣室

 

 

 

 

 

 

 

トイレ

収納もたっぷりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁側スペース

 

 

 

 

 

この金具は一体何に使うかわかりますか? 実は、ここにハンモックをかけるんです! ご夫婦並んでハンモックに揺られながら、外を眺めるなんて素敵ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36組以上のお客様に見ていただき感謝です!

そして、見学会会場としてご自宅を提供してくださったお施主様にも

大変感謝をしております。アフターフォローもしっかりと行っていきたいと

思います。

来場されたお客様から、「立派にリノベが出来ていて、羨ましい!」と

いう声も頂き、見学会当日、新富町K様から仮契約を頂きました!

もっと、収納を充実させたい!耐震性の向上を考えているという方は

リノベーションを検討されてはいかがでしょうか♪

 

『宮崎市・加江田の家 新築見学会』が終了致しました!

21、22日に行われた『宮崎市・加江田の家 新築見学会』が無事、

終了致しました!

杉をふんだんに使ったリビング
杉の木をふんだんに使ったリビング

ダイニングから続くキッチン
ダイニングから続くキッチン

台風の影響を心配しておりましたが、多くのお客様にご来場頂きました!

お足元が悪い中、ご来場頂きありがとうございました!そして、見学会の会場

を提供して頂いたお施主様にも本当に感謝しております!

IMG_2962s

DSC04388
家の構造について真剣に聞いていらっしゃいます。

家の構造に興味深々です。
家の構造に興味深々です。

今回は、「木のぬくもりを感じられる家・コア収納の家」ということで、

木の風合いを気に入られた方や家の中央にあるコア収納に興味を

持たれたお客様が多かったです。

コア収納や玄関入ってすぐにある取りつき洗面など、生活しやすい工夫が

されていたという声もありました。

こちらのコア収納の引き戸も風通しをよくする工夫(武者窓といいます)が

されています!

DSC04347

DSC04346

DSC04348
こちらをスライドすると風が通るようになっています。

杉の木をふんだんに使った『宮崎市・加江田の家』、

木のあたたかみと落ち着いた雰囲気、生活しやすい空間が

感じられたと思います。

また不定期ではありますが、今後も見学会を行う予定です!

その際はまたブログでもお知らせいたしますので、是非、

千人の家づくりを体感してください!

IMG_2986s
DSC04337

 

 

三股・梶山の家無事に見学会が終了致しました!

先日16、17日に行われた三股・梶山の家「収納 たっぷり すっきり 片付く家」の新築見学会が無事に終了致しました!台風接近中で、お足元の悪い中来場して頂いたお客様ありがとうございました。そして会場を提供して頂いたお施主様ありがとうございました!

DSC01114
IMG_2839

 

DSC01084IMG_2841

 

DSC01103

DSC01108
こちらの広々したデッキはバーベキューも出来そうな広さ!お客様にも好評でした!

今回のお家は収納率が30%と平均収納率の2倍という事で、やはりお客様は収納率の高さに興味を持たれていました。住まいの不満第一位の『収納』。もちろん物を減らす事も大事です。しかし動線やライフスタイルを考慮しながら収納場所を決定しようとしても、収納場所が小さかったり、動線上に収納場所がなかったりすると「片付かない間取り」になってしまうのです。

今回の間取りなどの詳細はこちら!

私自身、女性として子ども持ちの主婦として収納の容量だけでなく、収納場所も家を建てる際に重要なポイントになると今回の見学会で改めて思いました。

今回、お客様に千人の家を体感して頂き、また直接お客様の声や意見をお聞きする事が出来、私共も大変うれしく思います。これらのお声は今後千人が『より良い住まいを提供する』上で大切なご意見として参考にさせて頂きます。

また今回の見学会では、他社様の見学会などいくつかご覧になった上で、わが社の収納率を始め、深軒きなどに魅力を感じて頂き我が社で『新築をお願いしたい!』というご依頼がありました。

また今後も不定期ではございますが見学会を行う予定です。次回は10月に宮崎市で新築見学会開催予定です。こちらはプレカット(機械加工)ではなく職人の手刻みで木をカットし、構造の一部を金具等に頼らず、木組みで組み立てる本来の家造りにそった『伝統的構法』の技術で建築されています。詳細はまたブログ等でお知らせ致します!

『小さな家見学会』無事に終了致しました!

『小さな家見学会』無事に終了致しました!

先週末行われました都城市早水町の『ちいさな家見学会』無事に終了致しました!沢山のご来場ありがとうございました。

見学会を通して、お客様のご感想・ご意見を直接お聞きする事が出来大変うれしく思います。これらのお声を今後の『千人家づくり』に反映させていけるよう努めて参ります。どうぞご期待ください!

今後ともよろしくお願い致します。

DSC00754
 

 

 

 

 

DSC00753

DSC00735

IMG_2577-2 (2)

DSC00738
DSC00751