【地鎮祭】宮崎県三股町T様邸 地鎮祭が滞りなく終了いたしました

2019年9月14日 地鎮祭

9月14日、大安吉日。

三股町にてT様邸の地鎮祭が執り行われました。
お施主様ご家族とそのご両親の方々が参加され、とどこおりなく終えることができました。

 

これはT様の夢のマイホームを建てる「始まりの儀式」です。

 

お家を建てられた方はご存知だと思いますが、始まりの儀式~地鎮祭とはその土地の守護神をまつり土地を利用させてもらうことの許しをえるという意味があります。

 

またその土地の守護神に許可をもらって、工事の安全を願う意味もこめられています。

 

御祈祷がはじまりました。

宮崎市T様邸 地鎮祭

 

穿初の儀(うがちぞめのぎ)

お施主様が「えい、えい、えい」と声を出しながら盛砂に三回鍬(くわ)を入れて砂を壊していきます。

宮崎市T様邸 地鎮祭 穿初の儀(うがちぞめのぎ)

 

堀初の儀(ほりぞめのぎ)


施工者が「エイ、エイ、エイ」と声を出しながら、盛砂に三回鋤(すき)を入れ、盛砂を均らしていきます。

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

安全を祈ってその思いを玉串(榊に紙垂をつけたもの)によせ、神前に捧げます。

宮崎市T様邸 地鎮祭 玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

御祈祷が終わり
最後に皆さんで記念撮影です。素敵な笑顔です!

宮崎市T様邸 地鎮祭 記念写真

この日は担当のマネージャーと大工さんなど工事関係者がお施主様と顔合わせをしました。

 

大工さんとは工事がスタートするまではなかなかお会いすることがないので、お施主様と信頼関係を築くよい機会でもあります。

 

いよいよT様邸の新築工事が始まります。T様の大切な住まいを社員一同心を込めて工事させて頂きます。

 

基礎が固まれば、つぎに上棟式が行われます。上棟式は、建築工事の中で最も重要な儀式の一つです。

 

次回、上棟式の様子もお伝えしたいと思います!楽しみですね☆

リンパマッサージのお店 ~メグリノキ~

当社で新築をさせて頂いたM様邸のリンパマッサージの

お店が5月14日にオープンしましたので、ご紹介いたします!

三股町にあるそのお店の名前は「メグリノキ

この看板が目印です↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観

 

 

 

 

 

店内の様子

 

 

 

 

 

黄色いソファが部屋の素敵なアクセントになっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンパマッサージは女性特有の冷え性、むくみ、体の凝りに

効果的で、リンパの流れを良くすることによって、体に溜まった

老廃物と余分な水分を体の外へ排出することが出来ます。

↓メニューはこちら↓  ※全メニューに水素水サービスです♪

↑こちらは通常価格です。キャンペーン価格や回数券を企画中とのこと♪

 

私は2番目のコースを試してみました!

リラックスできる香りのオイルをたっぷり使い、

足・腰・背中をリンパマッサージしていくのですが、

寝てしまいそうな程、気持ちがいい♪♪

デトックス効果なのか、施術後のトイレの回数の多さに

ビックリでした!

施術後の「柚子茶」これまた美味しい♪

 

 

 

 

 

 

オーナー様は何でも相談できそうな、とっても気さくなお方です♪

今回はリンパマッサージを試してみましたが、次回は

よもぎ蒸し」にもチャレンジしてみたいと思います!!

リンパマッサージは、身体が重い、だるい、足がむくんでスッキリしたい方に

本当にオススメです♪

是非、オールハンドの癒しをご体感ください!

 

詳しい場所はこちら↓

 

 

メグリノキ

宮崎県北諸県郡三股町樺山5000-30

要予約 0986-77-9355(女性専用)

営業時間 10:00~18:00

定休日 日曜・祝日

 

 

新築工事 三股梶山の家M様邸 順調に進んでおります!③

三股樺山大字M様の新築工事、梅雨が明け大工さんのスピードも増し工事も着々と進んでおります!!

外壁が出来るとより一層家らしくなりますね!

 

P6190234

P6190240
外壁が黒だとモダンな雰囲気になります。

 

これから本格的に内部造作していきます!!今は床張りと※断熱材が入っている状態です。

床張り、断熱材が入っている状態です。
床張り、断熱材が入っている状態です。
天井や壁にも断熱材を入れます。
天井や壁にも断熱材を入れます。

こちらの建物の一部は中2階の建物となっており、そのスペースは子供部屋になっております。専用のはしごで登ります。子どもにとっては秘密基地みたいででワクワクしますね(^^♪☆彡

こちらが四畳半の中2階スペースです。仕上がりが楽しみですね☆
こちらが四畳半の中2階スペースです。仕上がりが楽しみですね☆

~ここで断熱材についてちょっとした豆知識♪~

断熱材というと外の寒さ守ってくれる!という効果はご存知の方も多いと思いますが、それ以外にも様々な効果があるのです!!

  • 冬だけでなく、夏の暑さや熱気も遮断し夏も快適にしてくれる!
  • 室内の温度を均一に保ってくれることで結露やカビダニなどの発生を防ぐ!
  • 家の気密性が増して省エネ効果!
  • 外からの音を遮断!
  • 結露が減り家の耐久性の向上!大切な家を守る!

・・などがあります!

断熱材の効果は大きいですね。

さてさて工事に話にもどして・・・

これから内装工事により、さらに「家」へと近づきます。そして工事の中でも内装が一番の見どころとなります!!思い描いていたものが少しづつ形になっていく・・・これから楽しみですね!

 

今後も引き続きレポートしていきますのでお楽しみに~☆彡

『小さな家見学会』無事に終了致しました!

『小さな家見学会』無事に終了致しました!

先週末行われました都城市早水町の『ちいさな家見学会』無事に終了致しました!沢山のご来場ありがとうございました。

見学会を通して、お客様のご感想・ご意見を直接お聞きする事が出来大変うれしく思います。これらのお声を今後の『千人家づくり』に反映させていけるよう努めて参ります。どうぞご期待ください!

今後ともよろしくお願い致します。

DSC00754
 

 

 

 

 

DSC00753

DSC00735

IMG_2577-2 (2)

DSC00738
DSC00751