Life Asist Comany 千人

ブログ

新築工事宮崎市加江田M様邸 明日上棟式を行います!! 

現在、宮崎市の加江田にてM様邸の新築工事をさせて頂いております。

今は機械で木材をカットし、金具などを使用し組み立てる構造の家造りが主流の中、こちらは本来の家づくりに沿った『伝統的構法』の技術で建築されています。『伝統的構法』とは大工職人が木材を加工する為に目印をつけ(墨づけ)した木材のカットや切込みなど(刻み)を職人さんの手で一つ一つ行い、金具がなくても木組みで建てる家造りになります。

伝統的構法には実務経験のある大工さんの知識や技量、経験が必要で今では貴重な家造りの技術のひとつでもあるのです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

職人さんの手でカットされた柱です。職人さんの技術が試される大事な技法です。

職人さんの手でカットされた柱です。この技法で職人さんの技術が試されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わが社の家造りの特徴である「深軒の木」です。実際にみると写真よりもその深さを体験できます。

わが社の家造りの特徴である「深軒き」です。実際にみると写真よりもその深さを体験できます。

「深軒の家」とは・・??https://www.senninriki.jp/technology/fukanoki/
明日、16日の金曜日に上棟式を行います!!当日無事に上棟式が行われるよう現場の職人さんも、担当マネージャーさんも着々と準備を行っております!!

 

当日の様子もまたブログにてご報告しますのでお楽しみに☆彡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

千人の家造りの想いが形になって現れてます。 これから出来上がっていくのが楽しみです!

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています。

お問合せ 資料請求 相談する