Life Asist Comany 千人

ブログ

上棟式が行われました。棟札について解説

先日三股町長田にて上棟式が行われました!

上棟式の様子

上棟式に向けて大工さんが着々と準備しています!!

今回はコロナ感染予防の為、餅まきは行いませんでした。
御施主様は棟札(むなふだ)を持って記念撮影✨✨✨

棟札とは?

棟札とは「この家が火災などにあわずに、末永く栄えますように」と、願いを込めたもの。

棟札に建物の棟上(むねあげ)の際に、工事年月日、建築者や大工の名前等を書き上げ、その後棟木に張りつけます。

その後外される事はありません。このあと工事が進んでいくと、当然この棟札は見えなくなってしまいます。しかしいつまでも、この家が無火災で栄えるように見守っていてくれるでしょう。

S様この度は上棟式おめでとうございました!引き続き安全に注意し工事を進めさせて頂きます(❁´◡`❁)

お住まいのことで、「お困りごと」はございませんか?

「ライフ」つまり住まいづくりを通して人の「いのち・くらし・あした」を支える会社です。
お住まいで、「お困りごと」はありませんか?
都城にて1976年創業。地域密着の小さな会社ではありますが、メンテナンス、リフォームとリノベーションから始め、伝統工法による注文住宅、医院、介護施設、商業施設の新築、そして古民家再生など多くのお客様のニーズを形にしてきました。どんな小さなことでもお住まいに関してお困りのことがあればお気軽にご相談下さい。

0120-1000-76 受付時間:9:00-18:00

お問合せ 資料請求 相談する