都城市 安久町 M様邸 地鎮祭が行われました!

この度、都城市 安久町 M様邸の新築工事をさせて頂く事になりました。

そして先日地鎮祭が行われました!

地鎮祭とは・・・土木工事を行う際や建物を建てる際に神様に工事の無事や安全建物や家の繁栄を祈る儀式のこと。またその土地の神(氏神)を鎮め土地の利用させてもらうことの許しを得る儀式

厳粛な空気の中、神主様の声が響き渡ります。

DSCF4054
鍬入れを行います。お施主様が「エイッ、エイッ、エイッ」と掛け声をかけます。ちなみに、地鎮祭の時の掛け声。。 「 えい!えい!えい! 」 とは単なる掛け声ではなく、 益々栄えますようにとの願いを込めての、 「 栄!栄!栄!」 なのだそうです!

 

DSCF4056
千人社長も参加です。

 

DSCF4069
最後に土地の神様に工事を行うお許しと、今後の工事が無事に行われるようお願いします。

 

最後に皆さんで記念写真!
最後に皆さんで記念写真!

 

 

無事に地鎮祭が終わり、何よりです。私たちはこのような地鎮祭という大切な儀式にお客様と一緒になって参加し、進めていける事はとても幸せだと感じております。

今後も事故やケガなど起こらぬよう、スタッフ一同気を引き締めて工事を進めさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

こちらの工事状況追ってブログ・Facebookにて今後お知らせしていきますので皆さんお時間ある時にチェックしてみてくださいね。